テレビの最近のブログ記事

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ中高年に数学ブームがきているらしいです。
数学なんて受験の時にしかやったことないよっていう方は必見です。

ママチャリ sports model #061今日のNHKあさイチでやっていたママチャリで出来る美脚シェイプアップ術を簡単にまとめてみます。

ママチャリ sports model #061 | Flickr - Photo Sharing!

ポイントは脚を大きく回して太ももの裏からお尻にかけての筋肉を動かすようにすること。以下の3つを実行すればいつものお買いものに行くだけで効果的なシェイプアップができるようです。

日曜日の朝にやっている「僕らの時代」。
なんと今週は、林家こん平の弟子林家たい平、桂歌丸、先頃なくなられた三遊亭円楽さんの弟子、三遊亭楽太郎の3人。(関西だからかもしれないけど)

収録は9月らしかったけど、三遊亭円楽師匠がなくなり三遊亭楽太郎は今度、三遊亭円楽を襲名することになっているというこのタイミングで。

そこでの話は当然、円楽師匠をネタにした話もでてくがそれがまたすごい。

時々日曜日の朝にやっている、月刊野菜通信をみているんだけど今月の特集はにんにくでした。

においの強いにんにくをおいしく食べようってことなんだけど、そのなかで黒にんにくが紹介されていてなんだ?っておもったのでメモしておきます。

大粒で身が締まっている福地ホワイト六片種というのが有名らしい。
福地にんにくは肥沃な土地が必要らしく、今では有名な田子地方の土地を改良してまで育てて、全国に広めるためににんにくの大きさに規格をもうけてにんにく生産でトップに。

かなり手間がかかっていますね。
農産物と言えばその土地や気候にあったものがあたりまえなんだけど、福地にんにくのためにそれにあう土地に変えちゃうんだから。

たしかに田子のにんにくは大きく粒がそろっているのでレストランとかの見た目が大事な料理とかにはいいかもしれない。

黒にんにくはこのサイトによると黒にんにくは炭になってるわけじゃなくて
12日も熟成させながら72度で蒸して栄養分を凝縮させるらしい。
その過程で黒くなっていくので、もちろんおいしくいただけるみたい。

月刊やさい通信で、糸井重里がにんにくをかじって「予想通りの辛さですねー」とか涙流していたけど、黒にんにくを粉末状にしている商品もあるそうで粉末にすると匂いがしないみたい。

粉末にする方法はポン菓子みたいにって書いてあるので、圧力をかけて一気に圧を抜く感じかな。

にんにくが食べられるようになったのは第2次世界大戦以降、中国で餃子を食べた人から広まったみたいで、でも中国の餃子にはにんにくがはいっていなかったとか。
当時はいいお肉を使えなかったので肉の臭みを消すためににんにくが使われたらしい。

においが強いから使われていたみたいですね。

熟成爆砕製法 大地と技が育てた 黒にんにく|ユニチカ

地上波デジタルが本格的になってから、年明けカウントダウン系の番組構成はほとんどなくなったけど、それでもやっぱり年越しをまたいで特番がやっていますね。

それでも年越し前後のニュース番組(5分程度のものでも)は通常の通りにやっているのでもしかしたらそこで、

「今年最後のニュースです」

とか

「今年最初のニュースです」

とかあるんじゃないかな。

とりあえず番組表から確認できるニュース番組は続きで
タラちゃんとイクラちゃんの大人な会話が話題を呼びそうなオトナグリコのテレビCM。 あのいくらちゃんがスーパーカーに乗っている理由がようやくわかりましたね

Production I.G.の新しいアニメ、「RD 潜脳調査室」がまとめ回があって、そろそろ佳境にさしかかっているのかあまり振幅のないストーリー展開で評価はわかれると思うんだけど、一部ではムチムチアニメとして人気があるみたい。

そんなRD 潜脳調査室のサブタイトルがなぜか必ず「i」で始まる英単語(もしくは英文)になっている。

地デジのためにタビング10とか議論沸騰中だけど、個人的に言わせてもらうとしばらくは地デジに移行する気はないです。

というのも、地上波で録画したものを携帯用に変換して移動中とかに見てるから。
地デジになるととたんにこれができなくなっちゃうんだよね。

マクロスフロンティアは個人的にあまり期待せずに見ているんだけど、なんとなく眺めていたらスポンサーっぽいものをみつけたよ。

地上派のテレビ番組は春と秋に大きな改編時期があってその度に、おもしろくもなんともないクイズ番組が名前と放送時間帯をかえて焼き直ししたり、「ゴールデン進出!」とかプライムタイムにおりてきたとたんにつまらなくなってしまってテレビの中の人は本当に大変だなあと。

最近ふとみかけたのが「王子様のレッスン」

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちテレビカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンピュータです。

次のカテゴリはニュースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。