エコの最近のブログ記事

ラングスジャパン(RANGS) エアースイマー専用ヘリウムガス ラングスバルーンタイム230リットルヘリウムガスは水素に次いで比重が軽く水素のような爆発の危険線も低いので、風船などによく使われてきました。

そんなヘリウムがここにきて供給不足に陥っているそうです。

中国野菜企業の輸出戦略―残留農薬事件の衝撃と克服過程 EWGがショッパーズガイドとして、生産するにあたり多くの農薬を使っていてる野菜や果物のリストを発表しました。

ワースト1位から3位はりんご、セロリ、ピーマンのようです。

boog.jpg急に寒くなってきて、温かい飲み物が恋しくなってきたりしてますが、そんな暖かい飲み物でも冷めてしまっては味気ないものです。でも、冷めてしまった飲み物が手軽に暖められたら便利ですよね。化学の力で温められる商品があるようです

大雪の原因は謎の北極振動か

また、今週の末から寒くなるらしいけど、そんな急な寒波の襲来はどうも北極振動という現象が原因らしいです。

そんな北極振動っていったいなに?

めっきり寒くなってきて、暖房費もばかにならないので電子レンジで温めるカイロを使ってるんだけど、電気もガスも使わないあったかグッズを見つけたのでご紹介。

もうそろそろエコ=太陽光発電というのはいいんじゃないかとおもうけど、最近太陽光、風力の次に注目されている再生可能エネルギーとして波力発電が注目されているようです。

水で発電できる乾電池、水電池NOPOPO

水で発電できるなんて画期的すぎてすわえせ科学!
なんてなってしまいそうだけど、これはほんとに水をつかって発電するみたいです。

都市鉱山とも呼ばれる廃棄携帯電話の中のレアメタルを政府が戦略的に解消しようとする一環で5億円もの補正予算を組んで不要になった携帯電話を回収するために持ち主に対してなにかしらのインセンティブを与える(抽選でなにか)てレアメタルを回収しようというプロジェクトが進んでいるみたいです

アメリカのグリーンニューディールが注目されて地球環境保護が景気対策になってしまう言葉のマジックに驚く限りなんだけど、日本でも例に漏れずグリーンニューディールがむにゃむにゃとかいっていたら、どうもスクールニューディールなるものがぶち上げられているらしい。

そろそろ、気温も高くなってきてエコポイントが開催されているのでエアコンを買い替えるのもひとつだけど、もっと安く手軽に涼しさを手に入れるために快涼グッズを探してみた。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエコカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアイテムです。

次のカテゴリはコンピュータです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。