空に向かって 増補版 (扶桑社文庫)フィギアスケート選手の安藤美姫さんが所属企業であるトヨタを退社することになったようです。

プロアマ問わず、それなりの成績を残すようなスポーツ選手はかなりのお金がかかるわけですが、プロの場合は自分たちでスポンサーを探して大変だなとも思うのですが、企業に所属している選手の場合は時間のほとんどをトレーニングなど自分のために使える反面、企業の広告塔としてのやくわりを担うことが期待されています。

もちろん、通常の業務を行い部活動的な位置づけの選手もいるでしょうが一時期にくらべてほとんどいなくなったでしょう。

トヨタに所属する安藤美姫さんもそんな企業に所属しているひとりですが、このたび退社することになります。

安藤美姫がトヨタ退社 社員義務果たせず - フィギュアニュース : nikkansports.com 美姫、来季引退へ/独占インタビュー - フィギュアニュース : nikkansports.com

安藤美姫さんは、ソチオリンピックまでの支援を要望していたようですが去年、一昨年と公式戦に出場できずに所属企業であるトヨタの名前が出せないことが社員としての義務が果たせないとして契約を満了することになったようです。

フィギアスケートでは、金メダリストの荒川静香さんがプロに転向したのは記憶に久しいですが、競技大会だけでなくアイスショーなどのショービジネスやスポーツ解説など積極的に「仕事」を行っていかないといけないので競技者として自由に時間が使えないこともあるかもしれません。

それでも安藤美姫さんも、その容貌もテクニックもあるのでショービジネスや指導者としては十分ありだとおもいますのでこれからの活躍を期待したいですね。

女子大生が立ち上げたプロスポーツのビジネス戦略ストーリー
渡辺 保
日刊スポーツ出版社
売り上げランキング: 428,946

安藤美姫 オフィシャルWEBサイト

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2013年1月10日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「骨粗鬆症にはみかんがきく?高齢な女性ほど効果があるかもしれない、みかんのびっくり効果。」です。

次のブログ記事は「B787のトラブルでバッテリーメーカーの名前が読まれなくなってる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails