のはなんでしょう?

調べればわかりますが、B787に採用されているのはGSユアサのバッテリーです。

ANA BOEING 787 [DVD]最初に大きく報道されたバッテリートラブルがあったボストンの時には、報道でGSユアサは技術者を派遣する用意があり積極的に協力するという報道がされていたと思います。

日航新鋭機から出火 米ボストンの空港で駐機中 - MSN産経ニュース

その後のロイターの記事でも社長のコメントが寄せられています。

GSユアサがB787型機問題を調査中、エンジニアを派遣=社長 | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今回の一連のトラブルについては、バッテリー以外に油漏れなど他の部分のトラブルもあることから、バッテリーが直接的な原因ではなく、全体設計の問題ではないかとも疑われていますが早く改善がされればいいなと思います。

B787の開発はいろんな国々の国際開発となっているので、日本の30%以上の企業の他に各国の企業も含まれます。 また、設計変更がなされた期待なのでトラブルが多いという話もあります。

ちなみにB787に関連している日本企業は以下のような企業です。

リチウムイオン二次電池―材料と応用

日刊工業新聞社
売り上げランキング: 163,128
Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2013年1月18日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社員スポーツ選手は結果を残さないと大変、安藤美姫がトヨタを退社」です。

次のブログ記事は「キチョハナカンシャとは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails