交通安全のお守り、道交法違反です!

免許を取って、久しいですが意外と見落としがちな交通ルールはあるもんです。
交通安全のお守りをフロントガラスやルームミラーにぶら下げている人は多いと思いますが、実はあれって道交法違反らしいです。

デーリー東北:北奥羽ニュース:フロントガラスのお守り、実は道交法違反(2012/01/09 16:01)

県警交通指導課によると、フロントガラスやルームミラーなどに物をぶら下げるのは、ドライバーの視野を妨げる危険性があるとして、道交法第55条に定められる「乗車積載方法違反」の疑いがあるという。

ということで、実際のところ取り締まりの基準があり積極的に取り締まられているわけではないようですが、万が一の事故の時に保険の責任分配などややこしいことにもなりかねないので、交通祈願はこころにとめておきお守りもダッシュボードとかでいいんじゃないでしょうか。

他にも岡山県では側面の日よけ用カーテンなんかもこの「乗車積載方法違反」にあたるっぽいです。
乗車積載方法違反(日よけカーテン)取締り - 岡山県ホームページ

実際、違反だとして取り締まられた場合、普通車は1点の減点に6千円の罰金だそうで気をつけたいですね。
乗車積載方法違反の点数、罰金 | 免許の点数と罰金


デーリー東北:北奥羽ニュース:フロントガラスのお守り、実は道交法違反(2012/01/09 16:01)



Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2012年1月 9日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone防水シートとワイヤレス充電でほとんど外に出さなくても大丈夫?Phone Domeとエアボルテージで快適ラッピングiPhone」です。

次のブログ記事は「警察庁発表の数字を元にしたフジテレビのグラフは若者叩きは本当か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails