たんちょう杵つき【白丸餅】のどに詰まらせるという残念な事故が起きたことがきっかけで、こんにゃくゼリーが1cm以下の大きさにするように指導されるようになっているそうですが、こんにゃくゼリーの事故件数よりもはるかに多い数の事故を起こしているお正月の餅はなにもなかったようにスルーされて不思議で仕方がない今日この頃ですが、Yahoo!フランスに言わせる連続殺人だそうです。

Yahoo!フランスの記事ではのどに詰まらせて毎年死者を出してしまうお正月のお餅は、Le mochi, gâteau serial-killer au Japonとして、日本のライスケーキは連続殺人扱いです。

Le mochi, gâteau serial-killer au Japon - Yahoo! Actualités

そういえばこんにゃくゼリーが大きさを1cm程度にするように努力目標が指導されたニュースがありましたが、こんにゃくゼリーが危険なら、Yahoo!フランスの言うようにお餅はもっと危険なのかもしれません。

もちろん、だからって
「餅を規制すべき!」
なんて言うつもりはありませんよ。

こんにゃくゼリーの規制が常軌を逸していると思っているだけです。

ところで、このYahoo!フランスの記事。
Slate.frというサイトのニュースを配信しているようなのですが、配信元サイトではserial-killerという単語が内容なんですが気のせいですかね?

ちょっとおもしろおかしく書いちゃった感じかな?


Le mochi, gâteau serial-killer au Japon - Yahoo! Actualités

Un gâteau traditionnel tueur au Japon | Slate

春夏秋冬餅レシピ〜1年中食べたい餅料理108〜
齋藤 宗厚
トランスワールドジャパン
売り上げランキング: 125429
Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2011年1月 7日 02:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「使いきれないポイントをカエトクカードでデパートの商品券に交換できるようになる」です。

次のブログ記事は「パナソニックのメディアプレーヤーSV-MV100が発表される」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails