ちょっと気になって午前4時現在の状況を調べてみました。
私が初めて確認したのは確か午前一時前後だったと思うので、その時と違うかもしれませんが。

産経新聞
尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011050125002-n1.htm - 2010年11月5日 04:17 - ウェブ魚拓

沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が衝突時に撮影したとみられるビデオ映像が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿されていることが4日、分かった。

 映像は数パターンあり、主に「●晋漁(びんしんりょう)5179」と書かれた漁船が映っている。衝突場面も映っており、「右舷船尾部に衝突した」「止まれ!」といった日本語の声も入っている。

 海保関係者は「恐らく本物だ」としている。映像は1日、衆参両院の予算委員会理事らに国会内で限定公開された。

 ●=門がまえに虫

朝日新聞
尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201011040518.html - 2010年11月5日 04:19 - ウェブ魚拓

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオと見られる映像が、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿され、5日未明段階で誰でも閲覧できる状態になっていることが分かった。11分を超えるものなど複数の動画が投稿されていた。海上保安庁などは、映像が流出していないか確認を進めている。
 投稿されている映像の一つは、「日本の尖閣 海上保安庁5」と題されており、約3分30秒ほど。映像によると、逃走する漁船の左側を、巡視船「みずき」と見られる船が並走している。これまでの海保の説明と同様に、「ビン(ビンは門がまえに虫)晋漁5179」と記された船が海保の巡視船とみられる船の右舷にぶつかる様子が収録されている。映像に収録されている音声には、サイレンが鳴り響いており、巡視船は警告を続けている。

 衝突の映像は1日に衆参両院の予算委員会理事らが、国会内で視聴したばかり。このとき公開された映像は6分50秒ほどに編集されたもので、今回サイトに投稿された映像と同じものかは不明。

 これまでに漁船が巡視船に衝突する様子のビデオを見たことがある海上保安庁幹部は、「本物かどうかは確認中」としながらも、「自分たちが見たものよりも多くの映像が含まれている」と驚いた様子で話している。

読売新聞
尖閣ビデオ、ネット流出?海保「本物の可能性」

 尖閣諸島沖の漁船衝突事件の状況を海上保安庁が記録したものとみられるビデオ映像が、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に流出した可能性が高いことが5日、わかった。

 海保で映像の真偽を確認しているが、海保幹部は、映っている中国漁船らしき船の船名や衝突時の状況などから「本物である可能性が高い」としている。

 映像は「本当の尖閣 海上保安庁」と題し、計44分23秒の動画が分割されたもので、漁船らしき船が海保の巡視船らしき船に2回衝突する内容が記録されている。映像では、サイレンが鳴り響く中、「おーい止まれ」などと日本語で叫ぶ声が収録されており、巡視船らしき船の右舷に衝突するなどした。その後、「巡視船みずきに衝突してきた」と状況を報告する声も記録されている。
(2010年11月5日03時04分 読売新聞)

毎日新聞
中国漁船衝突:ビデオがネット流出か 数種類の映像
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101105k0000m040131000c.html - 2010年11月5日 04:20 - ウェブ魚拓

 沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像とみられる映像が、インターネット上に流出していることが分かった。映像は数種類あり、海上保安庁の巡視船に、中国漁船が衝突している場面などが映っていた。海保は「コメントできない」としている。

日経新聞
尖閣衝突ビデオ、ユーチューブに流出か 海保が調査
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E6E2E4E48DE2E6E3E3E0E2E3E29191E3E2E2E2 - 2010年11月5日 04:21 - ウェブ魚拓

 今年9月に発生した尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が流出したとみられる動画が、インターネットの動画共有サイ「ユーチューブ」に掲載されていることが4日、分かった。海上保安庁は動画がオリジナルの映像である可能性が高いとみて、流出の経緯について調査を始めた。

 ビデオ映像は、中国人船長の逮捕容疑となった同庁巡視船「みずき」への衝突場面や、直前に中国漁船が巡視船「よなくに」に接触した場面が録画されている。同ビデオを巡っては今月1日、衆参予算委員会の理事ら約30人に限定公開。全面公開は日中関係の悪化につながるとの懸念などから、録音・録画を禁じ、携帯電話を回収するなどして公開された。

 この問題を受けて、海上保安庁幹部は「映像が実物かどうかも含めて調査を始めた」とコメントした。

以下通信社

時事通信
尖閣の衝突画像、ネット流出=海保が確認、国会提出分以外も

 沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件で、状況を記録したビデオ映像がインターネット上に流出したことが5日、分かった。海保が画像を確認した。海保によると、国会に提出したもの以外の映像も含まれているという。
 流出した画像は6本に分けられ、計約44分ある。漁船が巡視船に衝突した瞬間の映像も含まれていた。海保職員とみられる男性の声で、「挑発的な動きを見せています」「本船に当てました。今の位置を確認」などと話す音も入っている。 
 海保などによると、中国漁船は9月7日午前、尖閣諸島沖の日本領海で、立ち入り検査のため停船を命じた巡視船「みずき」に衝突。海上保安官の職務を妨害したとして船長が逮捕されたが、船長は25日、処分保留で釈放され帰国した。(2010/11/05-02:06)

共同通信
尖閣漁船衝突事件のビデオか ネット動画サイトにアップ

 沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件の状況を撮影したビデオとみられる映像がインターネット上に配信されていることが5日、分かった。海上保安庁幹部は「本物の映像だと思う」と話しており、同庁が確認を急いでいる。

ロイター通信
尖閣漁船衝突事件のビデオか

 沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件の状況を撮影したビデオとみられる映像がインターネット上に配信されていることが5日、分かった。海上保安庁幹部は「本物の映像だと思う」と話しており、同庁が確認を急いでいる。動画サイトに投稿された映像は、海上で、中国の漁船とみられる青い船が巡視船とみられる船の右舷に接触、同船が後方から黒い煙を上げている様子などが映っている。

そのほか、海外だとどうかなと思ったけどCNNはカンタス航空のエアバス機の事故がメインでした

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2010年11月 5日 04:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Merchantで価格(price)と状態(condition)でエラー」です。

次のブログ記事は「インドの人工衛星用ロケットが打ち上げ失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails