大雪の原因は謎の北極振動か

また、今週の末から寒くなるらしいけど、そんな急な寒波の襲来はどうも北極振動という現象が原因らしいです。

そんな北極振動っていったいなに?

北極振動とは、日本あたりの中緯度の地域と北極周辺の高緯度地域の気圧差でおこる現象で、数週間から数十年の複数の周期が重なり合っておこるらしいですが、今年はそれが極端な寒波を招いたりするそうです。

単に寒波を招くだけでなく、北極振動指数がプラスやマイナスで暖冬になったりもするそうで、まだまだ地球にはわからないことがいっぱいあるみたいですね。

そういえば、温暖化が騒がれているわりに、プチ氷河期がくるなんて話もあったり実はそのプチ氷河期のあとは極端な温暖化になるのではないかなんていわれていたりしますから。

エコもいいですがなにごとも極端にならないように気をつけないと。

海外研究:地球はミニ氷河期に突入か?
「地球はミニ氷河期に突入した。」と発表(ドイツ研究所):カラパイア
北極振動 - Wikipedia
asahi.com(朝日新聞社):大雪の原因は「北極振動」 寒気、流れ込みやすく - 社会
気象庁 | 異常気象レポート
異常気象をもたらす北極振動の謎

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2010年1月19日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペチカで足先だけあったか。電気も使わないぬくぬくグッズ」です。

次のブログ記事は「LEGO のMMOが登場!ついでに、トレーラーがかわいくてたまりません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails