寒くなったこの時期にたくさんのCMを流しているユキイロ.comのドメイン運用が残念なことになっているみたい。


TVCMや駅ばりのポスターなんかでは盛んに「ユキイロ.com」という文字をでかでかとアピールしていて、車ももっていないし雪が気になるところにいく予定がないのであまりきにしていなかったけど、こんな状態でいいのかな?

詳しくは続きへ

ユキイロ.comとは西日本高速道路株式会社と中日本高速道路株式会社共同で運営している高速道路情報、特に降雪、積雪の状態を一般に公開して広く高速道路を利用してもらおうというサイトなんだけど、そのアピールのためにテレビCMでも駅ばりのポスターなんかも展開して関西圏の人は一度はみたことがあるはず。

あまり、個人的に必要性がなかったので特にサイトにアクセスしようとはおもわなかったけどたまたまお正月で時間もあったしテレビCMがちょうど流れていたのでブラウザのアドレスバーに

ユキイロ.com

って入力してみたら、どうも様子がおかしい。
「え、これでいいの?メンテナンス中?」
とか、思っていたけどどうも違うらしい。

実際のユキイロ.comは

冬の高速道路 雪道情報サービス <ユキイロ.com>
で、私がアクセスして違和感があったのは

ユキイロ.com

これはどう考えてもドメインの運用を間違っている。
いや、yukiiro.comでアクセスは問題なくできるのでPRの仕方が間違っているのかもしれない。

本来、こういったPRを行うならユキイロ.comの国際化ドメインも同時にとってyukiiro.comに転送するなりするはずなんだけど、なんでこんなことになっちゃったんだろう。

実際にユキイロ.comのPunyCode、XN--ECKR4O4A.COMをwhoisしてみると

Domain Name: XN--ECKR4O4A.COM
Registrar: SPOT DOMAIN LLC DBA DOMAINSITE.COM
Whois Server: whois.domainsite.com
Referral URL: http://www.domainsite.com
Name Server: NS1.SEDOPARKING.COM
Name Server: NS2.SEDOPARKING.COM
Status: clientDeleteProhibited
Status: clientRenewProhibited
Status: clientTransferProhibited
Status: clientUpdateProhibited
Updated Date: 01-oct-2008
Creation Date: 06-jan-2008
Expiration Date: 06-jan-2010

2008年の1月に取得されていてもしかしたら日本語化ドメインのことをまったく気にせずにユキイロ.comを運用し始めたら、ドメインをとられてしまった感じがする。

一方、実際のyukiiro.comのwhoisは

Domain Name: YUKIIRO.COM
   Registrar: GMO INTERNET, INC. DBA ONAMAE.COM AND DISCOUNT-DOMAIN.COM
   Whois Server: whois.discount-domain.com
   Referral URL: http://www.discount-domain.com
   Name Server: HND.CLARA.CO.JP
   Name Server: S10.CLARA.CO.JP
   Name Server: S11.CLARA.CO.JP
   Status: ok
   Updated Date: 07-nov-2008
   Creation Date: 22-dec-2000
   Expiration Date: 22-dec-2010

と、2000年の12月にとっているんだったら、誰か今までに突っ込んだやつはいなかったのか?
しかも登録者がお名前.comになっているし...
アドバイスしてあげたらいいのに(もしくは、アドバイスをちゃんと聞いてあげてください)

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2009年1月 3日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneのワンセグバッテリー意外の外部バッテリー」です。

次のブログ記事は「歩いた分の価値がわかるタクシー料金のような万歩計」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails