3日ほど前に

「かねこさん2周半お疲れ様でした。」

を、本文としたトラックバックが…
なんですかこれ?

というか、スパムなのはわかっているんですけどね。

9月15日の午前3時ごろから、トラックバックの本文部分が
「かねこさん2周半お疲れ様でした。」のトラックバックが。

このかねこトラックバックはサイト、タイトル部分はcallとかliamとか多分適当。
IPアドレスは209.126.254.xxxなかんじで、名前解決してみるとibizdns.com。

ドメインからしていかにも、動的DNSサービスっぽいけどどうも期限切れのドメインを利用しているみたいなのでドメイン名とは関係ないみたい。現在はトラックバックされたアドレスにアクセスしてもNot Foundになっちゃうけどきっとフィッシングサイトかなんかでしょ。

Whoisの情報をすべて出そうかとおもったけど取得日が2002年とかになっていたのでやめた。

Record created on Mar 31 2002.
Record expires on Mar 31 2007.

掲示板やトラックバック、コメントなどに大量にくるスパムをはじくのに日本語とか2バイトコードないと「たぶんスパムだろう」と判断させてブロックするプラグインとかライブラリとかあったけど、たぶんそれに対応したスパムなんだろうな。

もともと、日本語なんかの2バイトコードが含まれていなかったら…なんて手法は日本の島国的な部分だけで有効なのでその効果としてどうなんろうかとかおもっていたけど、日本人だけのコミュニティや「私たちは日本ごでしかおはなしできないの!」なんて言っている人にはちょうどいいのかもしれない。

でも、それも今回の対抗策「かねこさん2周半お疲れ様でした。」で一気に使えなくなりました。
ということで、トラックバックなんかでは言及リンクがないといけないという判断もありなんじゃないかと思う。

掲示板用アンチスパムライブラリ BBSantispam
いわゆる「掲示板」向けのアンチスパムライブラリ。YY-BOADやASUKA BBSは作者自身のHOWTOページがあります。

かねこトラックバックってほかにもバリエーションでてきそう。

naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン
はてなのnaoyaさん作のMovableTypeプラグイン。

リンクされていないとこからのトラックバックを拒否 : Delicious Fluits.
言及のないトラックバックについて(チラシの裏) : Delicious Fluits.

Internet Zone::WordPressでBlog生活 » Blog Archive » トラックバックのルールについて考える
また、こういう考え方もあり。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年9月18日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かなり季節外れだけど、ほとんどのコンパクトカメラに対応する防水ケースDiCAPacを使ってみた」です。

次のブログ記事は「help.jpドメインが売りに出されている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails