FlickrがGEOCODEに対応して、YahooMapsにマッピングできるようになって面白いなーって思っていたけど、私がもっているデジカメのLumix LX-1はGPSに対応していないので調べようがないなとかおもっていたけど、SonyのGPS-CS1Kがデジカメで撮影して画像ファイルに埋め込まれるExif情報にGPS情報が埋め込めるみたい。

ソニー「GPS-CS1K」

Sonyといえば過去にBluetooth対応のGPSユニットGU-BT1を発売していたけど、値段が少し高めなので購入にはいたらなかったんだけど、今回発売されたGPS-CS1はデジカメで撮影した情報にGPS情報を埋め込むためのGPSユニットなのでこれはきっと買うと思う。

サイバーショット用とはなっているものの他のデジカメで撮影した画像にも使えるみたいだけど、情報を付け加えるソフトがWindowsだけなのが厳しいな〜とか思っていたら、どうやらMacでも使えそうなソフトがあるみたい。

Flickr の位置情報タグ付け機能と EXIF の位置情報 / おのひろきおんらいん

GPSPhotoLinker: Overview

よおし、これで確実に購入決定だな

【楽天市場】SONY GPS-CS1K【サイバーショット用GPSユニットキット 】:マサニ電気株式会社

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年9月 2日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新たらしいデジタル一眼でかわいい子どもをキレイに撮る」です。

次のブログ記事は「かなり季節外れだけど、ほとんどのコンパクトカメラに対応する防水ケースDiCAPacを使ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails