デジカメを買ってしばらくいろんなところに出歩いてるけど、コミュニケーション能力の無さと被写体への距離を縮める事が出来ないので、なかなか人物の写真がうまくいかなくてなんともカメラって難しい事を実感。

そろそろ涼しくなってきて、各メーカから秋モデルのデジタル一眼レフカメラでかわいいかわいい我が子を撮ろうと思っている人も多いと思うけど、講談社が運営するサイトMouRaで子どもをキレイに撮る特集が組まれていて参考になるかも。

講談社が運営するMouRaで子どもをキレイに撮影するための特集、MouRa|デジタルカメラ、家族旅行|デジタルカメラこども撮影術 超簡単「魔法のテクニック」が公開されています。
使っているデジカメはデジタル一眼で扱いやすく、比較的買いやすい価格帯にあるEOS Kiss デジタル Nで解説されているので、特にデジ一眼を持っているママとかが参考になるかも。

人物、特にこどもを撮影するときの難しいところといえば、やっぱり被写体が自由勝って気ままに動き回るので、構図を決めにくかったりブレてしまったり。

そんな失敗をしないためにここで勉強するのもいいかもね。

今シーズンのデジタル一眼レフカメラ
キャノン EOS Kiss Digital X
ニコン D80
PANASONIC Lumix DMC-L1
ソニー α100 DSLR-A100K
PENTAX K100D

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年8月31日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TBSのNews23は見せたいのはハンカチ姫?」です。

次のブログ記事は「MacとGPSとデジカメと。写真にGPS情報を記録する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails