musicovery.jpg近くの中古CDショップでワゴンに入った1枚500円ぐらいのCDを買いまくっていた時期があって、レコードなんかで言ういわゆるジャケ買い。

ミュージシャンの名前もしらず、「お、雰囲気よさそうなジャズっぽい」とかで買ってみたら実はマカレナとかだったり、意外な発見ができておもしろかったんだけど、いかんせんヒット率が低くて買ったはいいけど1曲だけ聞いてまったく聞かなかったりするのであまり効率がいいとはいえなかったり。

そんな失敗をすることなく、雰囲気で「なんとなくこんな感じ」で選曲できるインターネットラジオがあるみたい。

Musicovery : webRadioの楽曲ソースはたぶんインターネットラジオだとおもうんだけど曲のジャンルを選んで左側のグラフから自分がすきそうなところ(Dark or PositifとかEnegiqu or Calme)をクリックするとその雰囲気に合わせた楽曲が流れ出すという感じ。

しかも再生し終わると周辺をとりまいている雰囲気にあわせた楽曲が再生されるといったおもしろげなプレーヤ。

曲名の背景色はジャンルを位置関係は曲の雰囲気で次にかかる曲が矢印でしめされていてちょっとこれはまりそう。ブラウザじゃなくて専用のブラウザが開発されたiTunesのかわりになるかも。

musicovery_ss.jpg

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年6月12日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンパクトなデジカメの選び方。初心者のための最適デジカメはこれ。」です。

次のブログ記事は「なんばのローソン上、スポーツバーで中継しているみたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails