WYSIWYGでブログのエントリをかけたらと思う人はきっと多いはず。
特にHTMLってなにとか、この文字をこっちにとか思って書いている人はMovableTypeなんかのそっけないエントリ投稿画面は仕上がりがわかりづらくて、苦労しているんだろうけどそんなひとに朗報。
自分のブログを閲覧しているその場で管理画面に入らずその場で編集できちゃうBookmarkletがあるみたい。

Life is beautiful: ブログエントリーをその場で編集するツール (MT限定)で知ったんだけど、UIE Japan Developer Blog: [Yamaki] Yet Another Mala Kiddingで、自分のブログを見ているその場でBookmarkletをクリックするだけでいきなり編集ができてしまうみたい。
ただし、MovableTypeとFireFoxの組み合わせだけど。

ログインIDとAPIパスワード、mt-xmlrpc.cgiへのパスを設定したBookmarkletを作るだけでその場で編集Bookmarkletが出来るらしい。
Bookmarkletを作るのもGenelatorが用意されているので結構簡単に作れたりする。
しかもHowtoビデオ(YouTube)つき

ビデオを見る限りかなりの勢いで便利そうなんだけど、残念ながら私の環境じゃ編集はできるけど保存ができなかったみたい。
それにしてもこのBookmarkletがもっと成熟したらすごい楽かも。

ちょっと、気になったけどこのジェネレーターって自分のIDとパスワード、Blogのアドレスを入力してボタンをポチッと押しちゃうので、悪意ある人がこれのクローンなんかをつくっちゃって多くの人がジェネレーターもどきでBookmarkletを作ろうとしたらかなり悪用できるのかも。
あぶないね。

コメント(1)

Berryさん、はじめまして。uieのisamuと申します。
yamakiは、MTのデフォルトのテンプレートを元に開発をしたので、テンプレートの構造が異なると利用できない場合があります。テンプレートの<$MTEntryTitle$>をclass="entry-headerで、<$MTEntryBody$>をclass="entry-body"を指定したdiv等のタグで囲っていただくと、正しく利用できると思います。お試しください。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年6月24日 04:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT-Mobileを入れてみた。」です。

次のブログ記事は「YAMAKIを利用するときの注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails