060603_mt33b1_img_up.pngMovable Typeの次期ヴァージョン、3.3のbeta 1がリリースされていました。
3.2の時と比べてかなりアナウンスからスピーディなきがするので、Six Apartの開発が充実しているのかもしれません。
今まで、プラグインを導入しないとできなかったことがいくつか実現しているのでほとんどの人にはすごく便利になってると思うけど、いままでプラグインを開発した人になにかあってもいいのかも。
だって、機能の必要性を理解して真っ先に利用できるようにした人たちなんだから、その人たちの見えない貢献ってのは計り知れないと思う。

ま、今回のヴァージョンアップで個人的一番嬉しいのはタグフィールドが出来た事と、ファイルのアップロードパスで日付が出てきたところかな。
欲を言えばデフォルトをこっちにしてほしいくらい。
そうすれば、同名ファイルの上書きをしてしまう事とか、ファイル名に悩む事がなくなるので。

さくっとインストールしてみて便利な点

  • 各種Feedが取得できるようになった
  • 各エントリのプレビュがリストから見れるようになった
  • エントリ画面で「本文」「追記」フィールドの大きさを調整できるようになった
  • タグフィールドが標準装備(!)
  • ファイルのアップロードで、サイトパスとその日の日付パスが出るようになった(!)
  • 環境設定が詳細モードと簡易モードに切り替えれるようになった
  • エントリ画面の表示するフィールドの表示/非表示を一括指定できるようになった
  • 検索関係がいくつか増えたっぽい

caramel*vanilla » Movable Type 3.3 Betaをインストールしてみた

では、スクリーンショット入りでいろいろ紹介しています。
実はこのサイトはWordPressで運用されているみたいなんだけど、caramel*vanilla サ WordPress vs Movable Typeのエントリあたりに触発されてちょっと私もWordPressを使ってみようかなとか思いつつ、やっぱりMovableTypeの便利さ(というか慣れ)から離れられなかったり。

でも、本格的にWordPressの日本語解説本が出てたりするのでいじってみようかな。

photo
WordPressでつくる! 最強のブログサイト
乙彼 三太郎 田中 広将
ソーテック社 2006-05

by G-Tools , 2006/06/03

photo
次世代ブログ WordPressで一歩先をいく
アイティティ
技術評論社 2006-06-08

by G-Tools , 2006/06/03

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年6月 3日 03:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あとで読む」は結局、読まない」です。

次のブログ記事は「MovableType3.3の初期設定が簡単に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails