Delicious Fruits: 2006年6月アーカイブ

2006年6月アーカイブ

GoogleがGmailをはじめさまざまなサービスを提供していく中、ネットに積極的なユーザならGoogleのアカウントを持っている事が珍しくなくなってきたけど、そんなGoogleが決済システムGoogle Checkoutを発表したみたい。

多肉植物にテンションあがる

雨がふってるの一緒に出かけてくれる友達がいてほんとに幸せ。
Lumix DMC-LX1を買ったから最初は高野山に行こうと思っていたけど、雨が降っているので花博跡地で植物園に。

YAMAKIを利用するときの注意点

YAMAKIを早速使ってみたけど、うまくいかないなんて書いたらUIEのisamu氏からここが原因ではないかとコメントで連絡をいただいたので、すこし直してみた。

UIE Japan Developer Blog: [Yamaki] Yet Another Mala Kidding

WYSIWYGでブログのエントリをかけたらと思う人はきっと多いはず。
特にHTMLってなにとか、この文字をこっちにとか思って書いている人はMovableTypeなんかのそっけないエントリ投稿画面は仕上がりがわかりづらくて、苦労しているんだろうけどそんなひとに朗報。
自分のブログを閲覧しているその場で管理画面に入らずその場で編集できちゃうBookmarkletがあるみたい。

MT-Mobileを入れてみた。

QR_Code.jpgA8.net
が配布しているMovableTypeを携帯電話で閲覧できるようにするプラグイン、MT-Mobileを入れてみた。

http://fruits.puf.jp/cms/plugins/Mobile/mtm.cgi?b=1

MovableTypeでブログをやっていると自由度は高いものの、ほかのブログレンタルサービスが実現している携帯電話での閲覧ができないという致命的な弱点があったけど、携帯電話で閲覧できるようになるプラグインが公開されました。

あとで読むグッズ

前にフレッシュリーダーのあとで読むキャンペーンがやっていたので、少し意地悪をして批判的なことを書いても届くかどうか試してみたらちゃんと届きました。

atodeyomu.jpgご丁寧に届けられたメール便の封書やなかの挨拶文にはちゃんと「読みました」のチェックがいれれるようになっていて、挨拶文の最後の方には「したの読みましたにチェックしてね」なんてことまで書かれてたけど、チェックせずにごみ箱へ…。

意外とうれしかったのがボールペンが付いてきた。しかも4色。
ありがたく使わせていただきます。

はてなで「エントリーから独立した特別なページをつくるにはどうしたらいいの?」というのを見つけたのでサンプルで作ってみた。

テンプレートを新規作成
tampelate_sample2.jpg

テンプレートの内容を編集
tampelate_sample.jpg

で、あとはテンプレート名つけて、出力されるファイル名を決めてあげればいいだけ。

Lumix DMC-LX1買っちまった

Panasonic デジタルカメラ「Lumixa」 DMC-LX1(ブラック)あーあ。
発表から1年もたってるからきっと今月かあと数ヶ月すれば後継機種がでるだろうに。
今買うにしても、FinePix F30とかのほうが断然高感度で解像感抜群なのに。
暗部ノイズひどすぎなはずなのに。
他のコンパクト機にくらべたらでかいし、その割にCCDが小さいから解像感悪いし。

それでも、選んだ理由はやっぱりコンパクト機でRAWデータで保存できてしかも16:9だから!

DCF_0003.jpgなんばのローソンの上、スポーツバーでなんだか中継しているみたい。

DCF_0002.jpg

よこにはMBSの中継車が止まっていたので、明日のちちんぷいぷいとか、TBS系列のニュースで使うのかも。
そういえば4年前ほどあまり盛り上がりを感じないなとおもっていたけど、帰り際には青い服着たひとがちらほらみかけた。
ま、あんまり興味ないんですけど。

musicovery.jpg近くの中古CDショップでワゴンに入った1枚500円ぐらいのCDを買いまくっていた時期があって、レコードなんかで言ういわゆるジャケ買い。

ミュージシャンの名前もしらず、「お、雰囲気よさそうなジャズっぽい」とかで買ってみたら実はマカレナとかだったり、意外な発見ができておもしろかったんだけど、いかんせんヒット率が低くて買ったはいいけど1曲だけ聞いてまったく聞かなかったりするのであまり効率がいいとはいえなかったり。

そんな失敗をすることなく、雰囲気で「なんとなくこんな感じ」で選曲できるインターネットラジオがあるみたい。

最近、自分で使うデジカメを買う機械があったのでいろいろ物色していると各社さまざまなデジカメを出していていろんな性格があるなと実感。
それにしてもデジカメとかに詳しくない人はここから自分にあったデジカメを選ぶのは大変だろうな。
ということで、デジカメに詳しくない人からアドバイスを求められたらこれがオススメというというのを理由と一緒に。
ほんとにアドバイスを求められたらうんちくはともかく、目的のカメラをさわらせてあげるのがベター。

デジカメも安くはなってきたけどやっぱりそれなりの金額がするものなのでデジカメの選ぶ基準というものをいくつかあげてみる。
そのまえにどんな用途で使うかをあらかじめ聞いて、相手再認識させてあげたほうがいいのかも。
ペットを飼い始めたからとか、外食の時の料理ををとか、子供が産まれたからとか、旅行がすきだからだとか。
そうすればおのずと撮影シーンが限られてそのシーンに最適なデジカメがみえてくるはず。

DCF_0006.jpg最近、食べに行くところはなんばの西側が多いんだけどこの難波の西側がけっこう美味しそうな店が多いみたい。

昨日は「げんせき」に行ってきた。
おすすめメニューには奈良の鹿の刺し身(奈良公園じゃなくて吉野だけど)とあまごの塩焼き。
それを見た瞬間に一緒に行った人と「まずはこれでしょ!」と、異口同音。

Webのキャプチャを撮るときにほんとにお世話になっているWebScanが多くのダウンロード販売サイトから購入できるようになったようです。

WebScanがメジャーデビューしました:IburiTimes

個人的には楽天ダウンロードからポイントで購入できるようになるのがかなり便利になると思ったりする。

MovableType 3.3に「タグ」が追加されてうれしい反面、いままでサードパーティのプラグインを利用して「キーワード」などを使っていたTaggingしていた人は
「今までのタグデータ、活用できない…」とか思ってしまったけど、そんな人に朗報です。

Tagwire Pluginの作者、Ogawaさんが今までサードパーティのTaggingプラグインでがんばって入力してたタグ情報を新しいMovableType 3.3以降の「タグ」フィールドにコンバートするプラグインを公開されました。

mt-keywords2tags公開 - Ogawa::Memoranda

MovableType3.3の初期設定が簡単に

昨日からベータテストが開始されたMovableType3.3beta1でおおきなところがmt-configで設定する内容が大幅に少なくなってますね。

基本的には

  • CGI Pathの設定
  • StaticWebPathの設定
  • 各種データベースの設定(MySQL,PostgreSQL,SQLlite,BerkeleyDB)

の3つのみ。

ところで、最近文字コードがEUCに設定されたMovableTypeを触ることが多いんですけど、その文字コードはどこで変更するのでしょう?

060603_mt33b1_img_up.pngMovable Typeの次期ヴァージョン、3.3のbeta 1がリリースされていました。
3.2の時と比べてかなりアナウンスからスピーディなきがするので、Six Apartの開発が充実しているのかもしれません。
今まで、プラグインを導入しないとできなかったことがいくつか実現しているのでほとんどの人にはすごく便利になってると思うけど、いままでプラグインを開発した人になにかあってもいいのかも。
だって、機能の必要性を理解して真っ先に利用できるようにした人たちなんだから、その人たちの見えない貢献ってのは計り知れないと思う。

ま、今回のヴァージョンアップで個人的一番嬉しいのはタグフィールドが出来た事と、ファイルのアップロードパスで日付が出てきたところかな。
欲を言えばデフォルトをこっちにしてほしいくらい。
そうすれば、同名ファイルの上書きをしてしまう事とか、ファイル名に悩む事がなくなるので。

「あとで読む」は結局、読まない

はてなBookmarkとか、de.lcio.usとかのソーシャルブックマークサービスってすごい便利。
はじめははてブを使っていて、いろいろな事情でde.lcio.usを使っているんだけど、気になったニュース記事とかブログの記事とかをバシバシブックマークしまくるのが日課になっちゃってたりします。

そんなときに便利なタグが「あとで読む」。
さすがにde.lcio.usではみないけど、はてブではブログとかの記事で頻繁に目にしたりする。
この概念が結構便利で、メールなんかではだいぶ前から使っていて「とりあえず目は通したいけど、重要度が低い」というようなメールはことごとく、「あとで読む」フォルダへ。

RSSリーダーなんかでも同じような現象があるみたいでRSSリーダーで有名なフレッシュリーダーではあとで読むが人気だとか。
それを記念してリアルあとで読むもプレゼントらしい。
RSSリーダーあとで読むキャンペーン

060601_googleadwordseditor.jpgGoogleのAdWordsを使い込んでいくといろんなキャンペーンや広告グループを管理するのが大変。

ましてや、Amazonみたくやたらめったら広告をだしまくっているようなところはオンライン上からの管理がかなり厳しくなったりしますが、そんなGoogle AdWordsの管理をオフラインで管理できるツールがGoogleからダウンロードできるようになりました。

AdWords Editor (Beta)

ご飯食べてるついでにヨガをはじめたらしい友達から「ヨガをやったらすぐに体がほかほか」なんて、言ってたから「またまた〜」なんて、甘く見てたらかなりキビシー。

その友達と一緒にやっててワークアウトビデオから「息が荒くなったら休んでください」って言われて半分以上休んで、そのまま寝てしまいそう。

結局、翌日はしっかり体中筋肉痛。
ほんとに体中だからかなり全身をつかってるんだろうな。
でも、そのあと気持ちよくて気持ちよくて。はまりそ。

ワークアウトビデオ買おっと。

ヨガ・ベーシックス〜yoga basics〜ニューヨーク式ヨガ・入門編
ヨガ・ベーシックス〜yoga basics〜ニューヨーク式ヨガ・入門編

NIKE(ナイキ) ヨーガ/ピラティスマット2 FE0073-601 (カラー:ピンク)

ピラティス、ヨガを楽天で検索

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。