YouTube Downloader

Google VideoとかYouTubeとかオンラインでのVideo Shearingがかなり盛況で人気が出ている重要なキーとして「一般の人」が「手持ちのビデオ」を「簡単に他の人とシェア」できる状態にしたうえでそんなプラットホームを用意したのが大きいと思うんですが、その簡単さゆえに「これはヤヴァイんでないの?」という動画もちらほら。だからこそ人気あるっぽいんですけど。

Google Videoでは動画をローカルにダウンロードすることは簡単だったんだけどYouTubeはFirefoxで?Greasemonkeyでほげほげとかしないといけなかったりなにかとメンドーだったのが簡単にダウンロードできるようになったりするかもしれないYouTube DownloaderというのがQooqle Videoの作者でペンギン好きのTakashi OHIDA氏のブログでしょうかいされてました。

SOLVALOU: YouTube Downloader

googlevideodown.jpgGoogle Videoではそれぞれの動画ページの画面右側にはDownloadのボタンが表示されていたりするんですが、YouTubeではダウンロードするのにその動画ファイルの在りかを直接指定してあげないといけないらしく、いろんなサイトでは直接指定する動画ファイルのURIをいろんな方法で見つけ出したりしますが、YouTubeの動画検索サイトQooqle Videoの付加サービスみたいなYouTube DownloaderではYouTubeで動画を再生している画面のURLを入力するだけで、ダウンロード用のURLが表示されるしくみ。(QooqleVideoでもできるようになってた)

YouTube Downloader

youtubedown.jpg

YouTubeであの歌手のPVをダウンロードしたいけど、FireFoxってなに?FLVってなに?Greasemonkeyってなに?ってひとはこっちをつかったほうがいいのかもね。

YouTubeではGoogle Videoみたいにちゃんとバッファリングをしてくれないので回線の遅いADSLなんかでは再生中に頻繁に止まったりするので、あらかじめダウンロードしてあとじっくり見たいってひとにもおすすめなのかも。

ちなみにフジテレビもなんだか動画のシェアリングというか個人の手持ちの動画を集めてGoogle VideoとかYouTubeみたいなこをはじめようとしているけど、問題は著作権の侵害をどうクリアするかだね。
CNET Japanの記事Google VideoやYouTubeに続け--フジテレビ、動画ポータル参入に向けLLC設立 - CNET Japanによると

動画ポータルサイトでは公序良俗に反するものが問題になりやすい点について、チームラボBD 代表取締役社長の森山雅勝氏は「著作権の問題を含め、検閲システムおよび人的作業により徹底的にチェックします」と語り、登録時にある程度の個人情報入力を求めることも示唆した。

ということでたぶんはやんない。
まぁそういうこともありLLCなんて形態をとってるんだろうと思うけど、挑戦的なのにもったいないな。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年5月 6日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんばパークスでウォールクライミングをやってファイトイッパーツ!」です。

次のブログ記事は「ブログってゴミなのかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails