泉州のタマネギが甘くてうまいです

tamanegi_060517_01.jpgこの時期になるとじゃがいもとかキャベツとか野菜がおいしくなってきて、夏にむけてますます太りそうな勢い、ひとしおですが泉州の農家の人からたまねぎをもらいました。

また、これが甘くてうますぎです。

前にもこの農家の人からもらったたまねぎ、やっぱり料理する前に一口。

tamanegi_060517_02.jpgなんだろう、もうびっくりするぐらい甘いです。
なんですか?果物ですか?ってさすがにそれはいいすぎかもしれないけどほんとにそれぐらい甘いですよ。
直接もらったわけじゃないので、たまねぎを選んでると小さいのとか大きいのとかもらいものなんで大きさはまちまちなんだけど、やっぱりうますぎ。

貰ったその日に食べるのが楽しみで帰ったらどうやって食べようかと考えていたけど、あまりクタクタに煮たり細かくしたり、味の強いソースと一緒にってのはもったいない気がするので埃をかぶってたオイルサーディンがあったので、タマネギを厚めに切ってパスタと絡めて塩コショウとバジルを一振りぐらい。

tamanegi_060517_03.jpgこれだけ厚めにタマネギを切るとちょっと水とかゆで汁を足して蒸気で柔らかくしてみたくなるけど、火にかける前に食べたたまねぎがほんとに柔らかくて甘かったので少し火の通りが少ないかな?って思うぐらい止めてみて正解!

いや〜甘いッス。ウマイッス。
旬の野菜サイコー!

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年5月17日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうすれば「思い」を「カタチ」にするか」です。

次のブログ記事は「MacBookが欲しいという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails