新生AdobeのAjaxフレームワークSpry

Web2.0がささやかれWeb進化論がいろんな人に読まれるといわゆるIT系の会社でなくても「うちの業態でも2.0的なことができるはずだ!」なんて奮起している社長さんとかいるみたいですけど最近は試験的なサービスのリリース、なんとかベータとかほにゃららラボとかがはやっているみたい。

Macromediaの中の人っぽいブログakihiro kamijo: Spry (Ajax フレームワーク)公開で知ったんだけど、最近Macromediaを買収したAdobeの試験的なものをリリーするAdobe LabsでAjaxのフレームワークSpryなるものが公開されたそうな。

Ajaxという言葉にも頭文字が使われているようにJavaScriptはAjaxのコアな部分を占めてるわけですがakihiro kamijo: Spry (Ajax フレームワーク)公開によると、JavaScriptの知識に疎くてもCSSが理解できたららくにさわれるみたいらしい。

SpryのDEMOをみてみるとけっこうおもしろそうで、View Sorceで中身もみれちゃったりするのでこれからAjaxを勉強をしたい人はいいとっかかりができたのかも。

それにしてもakihiro kamijoのPermaLinkの拡張子が.cfmなところがMacromediaのColdFusionな感じでおもしろげ。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年5月12日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログってゴミなのかも」です。

次のブログ記事は「ソフトバンク、Appleと提携でiTunes携帯が年内に?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails