Delicious Fruits: 2006年5月アーカイブ

2006年5月アーカイブ

ふらふらとネットを見ているとTokyo Graffitiという雑誌のSNSがオープンしたようです。

IT戦記 - Graffitiリニューアルオープン!

最近、SNSが乱立しすぎなんて思っていたけどこういったターゲットや運営者側の目的が明確なのはなんとなく安心できて乱立気味なところでちょっとほっとしたかも。

このブログでもいくつかのアフィリエイト用のリンクを張ってたりするけど、各社さまざまで管理画面が恐ろしく使いにくかったりしますが、使いやすさをウリにしたアフィリエイトサービスをライブドアが開始したみたい。

なんば、BAR DEL PARADISOでイタリアン

060527_03.jpgなんばパークスよりもさらに西側、府立体育館の近くにあるイタリアンのお店、「BAR DEL PARDISO」に行ってみた。

PicasaにLinux版が登場。Mac版はまだ?

060527_picasalogo.jpgWindows版で写真の閲覧をするのにPicasaを使ってたりするんですが、Googleに買収される前は面白いけど日本語が通らなかったりしてたのがGoogleに買収されてからちゃんと日本語が扱えるようになって便利便利。

そんなPicasaのLinux版が出たそうです。

ハイテク万歩計?Nike+iPodを発表

nileipod01.jpgiPod関連でいろいろ噂があったみたいだけど超有名なスポーツメーカのNikeとAppleが提携してNike+iPodを発表したみたい。

Nikeのハイテクなシューズからの信号をiPodに取り付けられた専用の受信機で受信し記録。
パソコンなので走った距離やスピード、ピッチの変化などが確認できるみたい。

DSのスーパーマリオでも無限1UP

ゲームが昔から苦手というか、長く続かない私としては無限1UPをいとも簡単にやってしまう人はもう羨望のまなざしで見つめてしまったりするわけですが、ニンテンドーDSのニュースーパーマリオでも無限1UPが出来るみたい。

家族連れの外食といえば、ファミリーレストランというよりもたぶん今は回転寿司の方が多いんでしょう。
予算を考えずおなかがいっぱいに食べちゃう子供を連れていても1皿100円でだいたいの出費額もわかりやすくてお母さんもお寿司に熱心な子供に手をやかなくてすむからお手軽な感じ。

そんな回転寿司のベルトコンベアにのって延々とくるくる回るお寿司の気分になれる動画がYouTubeでみつけた。

バラシレポートが写真であったけど簡単らしいということはわかったけど、ほんとにどれぐらい簡単なのかってのがYouTubeであった。

Macworld: Mac Word: Beneath the MacBook battery bay

ドライバフリーって事はないみたいだけど、いままでに比べたら驚くほど簡単。
今使っている12インチのハードディスクを交換するときなんかどれほど苦労した事か。

ますます、欲しくなるMacBookと一緒に買うべきものはほかにもあったりする。

【全国送料300円☆在庫目安:あり 2006.5.15現在】マイクロソフト WINDOWS XP HOME EDITION SP2...お手ごろな価格で発表されたMacBookが早速バラされていてハードディスクの交換とかやりやすくなっているみたいなので、私がMacBookを買うときのために一緒にそろえるべきものを書き留めておこう(妄想)

もちろん、BootCampでWindowsを動かす事が大前提。

MacBookが欲しいという話

MacBookなんと!知らない間にMacBookが発表になっているじゃないですか!

MacBook Proが発表されたときには欲しいもののやっぱり価格がな〜なんて思っていたら一番安くて134,800円から。しかもCoreDuoをもちろん積んでいるのでBootCampを使えばネイティブでWindowsが動いてデュアルブートだし、Parallels Workstation 2.1 for Mac OS Xとかいうソフトを使えばエミュレーションでWindowsと切り替えられるし…もう、すばらしすぎ。

なんだかポチッとボタンを押してしまいそうな勢いの価格なんだけどデジカメも欲しいし…
でもブラックはいらない。

スペックはこんな感じ。

泉州のタマネギが甘くてうまいです

tamanegi_060517_01.jpgこの時期になるとじゃがいもとかキャベツとか野菜がおいしくなってきて、夏にむけてますます太りそうな勢い、ひとしおですが泉州の農家の人からたまねぎをもらいました。

また、これが甘くてうますぎです。

こんな本がでるみたい。
楽天で探してみたけどなかったのでAmazonで買うときのためにメモ。

J-PHONE、Vodafone、ソフトバンクモバイル

とうとうVodafoneの次のブランド名が決まったそうな。

asahi.com:新ブランドは「ソフトバンクモバイル」に - ビジネス

さて、ソフトバンクモバイルのロゴが入った携帯がでるのは夏かな?冬かな?
ここのドメインもかわるんだろうか?
VDFX.NET -ボーダフォン非公式情報共有サイト-

iTunes Music Storeが日本でも開始されてからというもの、そのわかりやすい価格帯とiPodの人気からまわりでもいろんな人が使ってたりしますけど、KDDI のauが携帯電話向けでの音楽配信をはじめて「打倒!iTunes Music Store!」な感じで攻勢をかけてきたり。

一方のiTunes Music Storeはモトローラの端末にiTunesを搭載して「携帯でも音楽たのしめるんだぜ!」とか発表前から期待いっぱいで出したもののiPodとのかねあいから100曲しか保存できなかったりちょっとちゅうと半端だった感がたっぷり。

そんなときになんだかNHKがソフトバンクとAppleが携帯電話事業で提携なんてニュースでびっくり。

新生AdobeのAjaxフレームワークSpry

Web2.0がささやかれWeb進化論がいろんな人に読まれるといわゆるIT系の会社でなくても「うちの業態でも2.0的なことができるはずだ!」なんて奮起している社長さんとかいるみたいですけど最近は試験的なサービスのリリース、なんとかベータとかほにゃららラボとかがはやっているみたい。

ブログってゴミなのかも

ブログを書き始めてだいぶたってふりかえってみると毎日のように書いているときもあれば月に数回なんて時期もあったりで、またそれが許容されるぐらいゆるーい感じだからこそいいんであっていくばくかの報酬をちょうだいしてやろうものならたちまち、かけなくなっちゃうんだろうな。私みたいな人間には。

YouTube Downloader

Google VideoとかYouTubeとかオンラインでのVideo Shearingがかなり盛況で人気が出ている重要なキーとして「一般の人」が「手持ちのビデオ」を「簡単に他の人とシェア」できる状態にしたうえでそんなプラットホームを用意したのが大きいと思うんですが、その簡単さゆえに「これはヤヴァイんでないの?」という動画もちらほら。だからこそ人気あるっぽいんですけど。

Google Videoでは動画をローカルにダウンロードすることは簡単だったんだけどYouTubeはFirefoxで?Greasemonkeyでほげほげとかしないといけなかったりなにかとメンドーだったのが簡単にダウンロードできるようになったりするかもしれないYouTube DownloaderというのがQooqle Videoの作者でペンギン好きのTakashi OHIDA氏のブログでしょうかいされてました。

SOLVALOU: YouTube Downloader

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。