« skEditがEUCな文字コードを読まない | メイン | ニンテンドーDSなんかより、ゼビウスで十分。ナムコノスタルジア »

skEditがEUCな文字コードは読めないのは嘘でした

一つ前で書いた、skEditがEUCな文字コードは読めないってのは私の確認ミスでした。

自分がリンクを張ったskEditのDocumentページにもしっかりと書いてあって、後でじっくり目を通してみたら環境設定でデフォルトエンコードを変更できました。(いちいち変えないといけないのもたまにきずっぽいですが…)

1. If you are editing a site, and have previously opened the file, and then used File > Reopen using Encoding, skEdit will remember and use that encoding in the future
2. Looks at meta tag, such as: 3. If all else fails, uses your default encoding, as specified in the Files preferences, Opening Files tab

本当にごめんなさい。

実は他のskEditのユーザでもEUCのファイルが開けないと嘆いている方がいらっしゃるみたいなので私もつい鵜呑みにしてしまいました。
daiskip.com/2006 : ライフハカー
ここにあるコメントで「EUC読めない」ってあって真に受けてしまったので、コメントしたいけど該当のコメントを書いているのはオーナーっぽくないので一応Pingだけ打ってみる。

skedit_encoading.jpg

「環境設定...」>「ファイル」>「開いたファイル」でデフォルトのエンコーディングを選べます。

ちゃんとマニュアルとかドキュメンテーションとか読みましょう。(自戒の念をたっぷりこめて)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fruits.puf.jp/cms/mt-tb.cgi/362

コメント (1)

こんにちはー。
前のエントリー読んで「あれー?そうだったっけなー」とか思ったらやっぱりちゃんと読み込めたみたいですね。良かった良かった。とはいうものの mi とか KEdit みたいに文字コードをサクサク変えれるようになったらステキなんですけどねぇ。

skEditはまたTips集みたいなので出来たらします。Berryさんも何か見つけたら教えて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月10日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「skEditがEUCな文字コードを読まない」です。

次の投稿は「ニンテンドーDSなんかより、ゼビウスで十分。ナムコノスタルジア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。