一つ前で書いた、skEditがEUCな文字コードは読めないってのは私の確認ミスでした。

自分がリンクを張ったskEditのDocumentページにもしっかりと書いてあって、後でじっくり目を通してみたら環境設定でデフォルトエンコードを変更できました。(いちいち変えないといけないのもたまにきずっぽいですが…)

1. If you are editing a site, and have previously opened the file, and then used File > Reopen using Encoding, skEdit will remember and use that encoding in the future
2. Looks at meta tag, such as: 3. If all else fails, uses your default encoding, as specified in the Files preferences, Opening Files tab

本当にごめんなさい。

実は他のskEditのユーザでもEUCのファイルが開けないと嘆いている方がいらっしゃるみたいなので私もつい鵜呑みにしてしまいました。
daiskip.com/2006 : ライフハカー
ここにあるコメントで「EUC読めない」ってあって真に受けてしまったので、コメントしたいけど該当のコメントを書いているのはオーナーっぽくないので一応Pingだけ打ってみる。

skedit_encoading.jpg

「環境設定...」>「ファイル」>「開いたファイル」でデフォルトのエンコーディングを選べます。

ちゃんとマニュアルとかドキュメンテーションとか読みましょう。(自戒の念をたっぷりこめて)

コメント(1)

こんにちはー。
前のエントリー読んで「あれー?そうだったっけなー」とか思ったらやっぱりちゃんと読み込めたみたいですね。良かった良かった。とはいうものの mi とか KEdit みたいに文字コードをサクサク変えれるようになったらステキなんですけどねぇ。

skEditはまたTips集みたいなので出来たらします。Berryさんも何か見つけたら教えて下さい。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年4月10日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「skEditがEUCな文字コードを読まない」です。

次のブログ記事は「ニンテンドーDSなんかより、ゼビウスで十分。ナムコノスタルジア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails