pitagora-switch.gifNHKの受信料義務化とか国営でもないのにふざけたこと言ってるNHKの上層部がいてたりするなかで、NHKの番組は本当に優れたものばかり。

明日の視聴率を追い続ける民放と違い、公共放送としてアカデミックなものから生活に根ざすものまで幅広くおもしろい番組を作っているNHK。
特にNHK教育で主に放送されるいわゆる教育的な番組はオトナが観ても本当に面白い番組がたくさんあって、たとえばピタゴラスイッチ。

そんなピタゴラスイッチの中で流される、ピタゴラ装置の動画集がGoogle Videoでみつけた。

Goonie!: 「ピタゴラそうち」超絶ギミック動画集

で紹介されていたGoogle Videoのピタゴラ装置集はあまりにも良くでき過ぎてて思わず見入ってしまった。
どこの家庭にもありそうな(といってもないと思うけど)もので、おもしろいギミック盛りだくさんな装置をつくっていて、特に複数のボールが転がってたりとか、意外な動きをみせたりするのがさすが。

Google Videoのクレジットにも出てくるけどこれらの装置をつくったのは慶應義塾大学 佐藤雅彦研究室の佐藤雅彦という、ブロックが奥からせまってくるゲーム、IQとかだんご3兄弟をつくったひとで、少し前には「NHKで考え方を形にする」という番組でものごとの見えない「思考」をどうやって見える「形」にするかというこをやっていてすごい関心した覚えがあったりします。

まぁ、そんなのはおいといてもおもしろい。

photo
日本のスイッチ
慶応義塾大学佐藤雅彦研究室
毎日新聞社 2004-03

by G-Tools , 2006/04/15

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年4月15日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableTypeで画像のサムネイルが出来ない場合の対策」です。

次のブログ記事は「「地底人は誰?」で、クイズをいっとく?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails