ちょこちょこCSSとか書く事があるんだけど、あまり大掛かりにやってないせいもあってか各ブラウザでの動作チェックなんてほとんどやんない悪い癖がついてしまってからいざMac IEの確認をしてみたらどうも思った通りにレイアウトしてくれないのでかなり悩んだ。

CSSでダブルfloatな2カラムレイアウトをしてて、いざMac のIEで確認したところどうしてもうまく横にならんでくれない。
最初はサイズ指定の計算ミスでしくじってるのかとおもってサイズを100pxも短くしているのにやっぱりよこに並んでくれない。

ま、結局いろいろなやんでむやみやたらにclearしまくってたのが原因で、Mac IEの場合は親要素にclearを指定するとその親要素の中に含まれる子要素へのfloatが気かなくなってしまうみたい。
子要素のfloatを行う場合は親要素のclearを外すか、子要素をさらに囲んで孫要素にしちゃうとfloatが効くのかな。

そんなことで悩んでて息抜きに前から気になっていたskEditをなんとなく買ってみた。
いろんなところで絶賛されていたのといつも使っていたエディタmiが文字コードがなんたらとか言って怒られて作業がほとんど出来なかったりするのでこれを機に。

これがインターフェイスのほとんどが日本語に対応しているのが素晴らしい。
しかもコードアシスタントな機能も便利。キーを打つ回数が限りなく少なくなって快適!
まだまだ、使って一時間もたってないけどこりゃ便利だわ。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年4月 4日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マトリョーシカ+テルミン=マトリョミン」です。

次のブログ記事は「レトルトも美味しいけど、自分で「作る」体験をしてみるともっと美味しくなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails