Delicious Fruits: 2006年4月アーカイブ

2006年4月アーカイブ

060429_01.jpg大阪の難波にあるなんばパークスで「ファイトー!イッパーツ!」で有名なリポビタンDのプロモーションをやっていた。

そこではホットパンツを履いたキャンギャルを横にリポDでおなじみのウォールクライミングをやっていたのでちょっと壁を上りたかったからよってみた。

Qooqleのロゴが変わってるみたい

qooqle_logo.jpgまだまだYahoo!で検索する人が半数近いけど全世界をアーカイブしそうな勢いのGoogleはかなりの勢いで猛追していたりして、Googleの知名度もうなぎのぼり。

一部では「あっちはYahooでうちはGoogle」なんて何を言いたいんだかわからないこと言ってるところもあるみたいですが、半分ジョークでGoogleっぽさをかもし出すサイトはいっぱいあるんだけど、いろんなところのAPIを使って検索結果をマッシュアップ(流行ってるから使ってみた)しているQooqleのロゴが変わってるみたい。

googleanalytics.jpgGoogleがUrchinを買収した成果(?)を無料で開放したGoogle AnalyticsのおかげでいままでUrchinを売っていた人や利用を勧めていた人はかなり微妙な心もち。しかも、Google AdWordsとの連携があったりとUrchinよりもよさげな気もせんでもないですが、画面上の各リンクに対してのクリック率やそのページの退出率が表示されるツールがだいぶ前に追加されていたみたい。

IntelがのっかったMacが発売されてから手持ちの12インチPowerBookからいつ乗り換えようかタイミングを見計らっていたらとうとう17インチのMacBook Proが発表されたみたい。

Apple Store

今見ているページにGoogle AdSenseを組み込んだ場合にどんな広告が表示されるかを調べるツールAdSenseプレビューツールを前に紹介したけど、今度は広告主側のサポートツールで自分のGoogle AdWordsに出稿している広告を管理するツールがあるみたい。

cattime01.jpg家で猫をかいたいんだけど、なかなかそうもいかず街中の猫をみつけるとついついふらふら〜とよっていってしまうほど猫が好きなんだけど、大阪には猫好きがまったりできるところがあるんです。
それが、猫の時間。

fmvcm.gifテレビを見ていると「○○を検索」なんてテレビCMが流行ってるけどキムタクが出ているFMVシリーズのCMでも「地底人は誰?」を検索してプロモーション用のページに誘導してた。

たぶん、大々的に見始めたのOCNの「光体操」だったような気がするけど、そのあとベネッセの「いぬのきもち」とかもあったような気がする。

pitagora-switch.gifNHKの受信料義務化とか国営でもないのにふざけたこと言ってるNHKの上層部がいてたりするなかで、NHKの番組は本当に優れたものばかり。

明日の視聴率を追い続ける民放と違い、公共放送としてアカデミックなものから生活に根ざすものまで幅広くおもしろい番組を作っているNHK。
特にNHK教育で主に放送されるいわゆる教育的な番組はオトナが観ても本当に面白い番組がたくさんあって、たとえばピタゴラスイッチ。

そんなピタゴラスイッチの中で流される、ピタゴラ装置の動画集がGoogle Videoでみつけた。

MovalbeTypeは便利なんだけど、その便利さを実現する高機能があだとなってサーバに要求するスペックが厳しいのかもしれない。

任意の画像をアップロードしてタグを貼り付ける事ができたりサムネイルを作る事が出来たりするのにサーバによってはImage::Magikが入ってなかったりしてサムネイルが作れなかったりするので、どうしても画像を小さく表示したい場合の無理やりな対処の仕方をメモ。

全称セレクタでノーマル化しすぎ

CSSを触ってて、ブラウザ固有のスタイルを排除するために全称セレクタでさくっとマージンとかフォントサイズとか標準化しちゃったりしたときに陥りやすいのメモ。

パーソナルな動画も簡単にシェアできるけど海賊行為が問題になったりとなにかと話題のYourTube。

動画の配信サイトは最近日本ではGyaoなんかがあったりしますがこちらはあくまで商品としての映像をCMを見る代わりにタダでみれるところがYourTubeと違っているんですが、そのほかに配信のフォーマットが違ったりします。
GyaoではMicrosoftの動画フォーマットなWMVだったりするのでMacではせっかくの動画が見れなかったりします。一方、YourTubeは基本的にすべての動画はFlashで配信されるようになっているのでMacでもFlshさえ再生されれば動画がみれてFlashが本当にWEBの世界でのプラットフォームになりつつあるんだなと実感します。

映画の著作権侵害とShare

最近よく友達と映画を見に行くことが多くて、「おもしろいな〜」とか、「え、あそこで?」とかその後の映画談議が一番面白かったりする。
この一緒に行く友達は映画館に行くと寝てしまうと言ってたぐらい映画に興味がなかったみたいだけどなぜか最近は映画を観てても寝ないみたい。

そんな映画を観に行くと毎回必ず流れてる海賊行為の撲滅広告がまったくもって意味がないような気がする。

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア1はっきりいってゲームをほとんどしたことない、RPGの良さがわからない私みたいな人は欲しくても買えないニンテンドーDSなんかよりナムコノスタルジアで十分です。

一つ前で書いた、skEditがEUCな文字コードは読めないってのは私の確認ミスでした。

自分がリンクを張ったskEditのDocumentページにもしっかりと書いてあって、後でじっくり目を通してみたら環境設定でデフォルトエンコードを変更できました。(いちいち変えないといけないのもたまにきずっぽいですが…)

1. If you are editing a site, and have previously opened the file, and then used File > Reopen using Encoding, skEdit will remember and use that encoding in the future
2. Looks at meta tag, such as: 3. If all else fails, uses your default encoding, as specified in the Files preferences, Opening Files tab

skEditがEUCな文字コードを読まない

今をときめくGMOグループのRapidサイトではMovabaleTypeが付いたレンタルサーバのプランがあるそうで、しかもライセンス付き!
もちろんphpMyAdminもついててかなりお得〜なプランで、そんなレンタルサーバでMovableTypeとYYBBSのカスタマイズをやることに…

でもなぜかMovableTypeにテンプレートをあてたら文字化けするなぁ〜って思ってたらデフォルトな文字コードがUTF-8なはずなのに、なぜかEUCに変えられていた。
セットアップしてくれてるのはいいけど、デフォルトの設定を変えないで欲しい。というかサブドメインなしで設定していたおかげで再構築するたびにログインさせられるので困った。

※実は環境設定を変更する事でEUCでも問題なく開けました。
skEditがEUCな文字コードは読めないのは嘘でした : Delicious Fruits.

newsupermario.jpgほとんどゲームをやらない私にはFinalfuntasyとかとてもじゃないけど高度すぎてもったいなくて、PS2やPSPなんかのゲーム機すら持っていないんですが、ちょっとNINTENDO DSが欲しくなってきた。

♪この木なんのきWinnyの木〜

winnylist.jpgもうこんなニュースは日常茶飯事。

「○○からWinnyによる個人情報が漏えいしました。」

そんなうんざりするほど聞き飽きたWinnyによる情報漏えいをやってしまった企業や団体名をあのさわやかな音楽とともにおなじみの映像とともにおおくりします。

Apple Brothesで知ったんだけど、AppleがIntel MacでWindows XPとMac OS XをデュアルブートできるBoot Campのパブリックベータを発表したようです。
私がつかっているのは懐かしきPowerPCなんで試しようがないですが、MacBook ProとかIntel Coreな人はぜひ試して欲しい感じ。

ちょっとばかし自分で料理をつくるようにしばらくたつけど、いっこうにうまくならない。きっとそれは本やインターネットの情報をもとに作ってるだけで上手い人に「見本」を作ってもらって本当の味や手順を体験していないからだと思うんだけど、つくりはじめて気付いたのがそれほど美味しくもない自分の料理なのにレトルトやインスタント食品を食べるぐらいなら自分で料理したほうがマシなんて感じ始めた。

ちょこちょこCSSとか書く事があるんだけど、あまり大掛かりにやってないせいもあってか各ブラウザでの動作チェックなんてほとんどやんない悪い癖がついてしまってからいざMac IEの確認をしてみたらどうも思った通りにレイアウトしてくれないのでかなり悩んだ。

不思議な音色をかなでるテルミン。
その音色はとても不思議で一般的な楽器とは違い触れなくても演奏ができる、というか触れてしまうと演奏ができないというなんとも不可思議な楽器ですが、じつは楽器周辺の電気的な変化を音に変えるというもの。
そんなテルミンをコンパクトにマトリョーシカの中にいれっちゃった楽器があるそうです。

ついこないだ、ニフティが迷惑メール対策として導入したネットワーク外への25番ポートへの制限、アウトバウンドポート25ブロッキング(Out Bound Port25 Blocking)がプロバイダISP各社が導入する動きになってきているみたい。

いろいろと

やっぱり自分は必要なかったんだなぁとつくづく思い知らされた感じ。

なにわ筋の西側、堀江あたりに住んでいる人から聞いたんだけど猫庵と書いてニャンと読むお店があるらしい。どんなお店でもコストパフォーマンスを最優先させる私としては値段が気になるところだけど、一度いってみたいな。

なんだか大きなスクリーンが垂れ下がってるみたいなのでおもしろそう。

六本木ヒルズといえば最近出来た表参道ヒルズをとともにオサレの中心でIT関連で業績著しい会社が続々とオフィスを構える、いわゆる勝ち組っぽいイメージがあり、そこに住む人や働く人は「ヒルズ族」なんて呼ばれて名刺を渡せば羨望のまなざし(らしい)ですが、そんなオサレで勝ち組のイメージが一転、企業にとってはイメージダウンにもなりかねない事態がおこりそうな雰囲気が漂ってきています。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。