安楽椅子探偵、今夜再び

綾辻行人、有栖川有栖といえばミステリー界の巨匠ともいわんばかりの2人ですが、活字でのミステリーから飛び出し映像でこの2人から挑戦状が朝日放送の「安楽椅子探偵」。

その安楽椅子探偵が帰ってきて今夜、出題篇が放送されます。

安楽椅子探偵は1999年から綾辻行人、有栖川有栖の2人が視聴者への挑戦状として映像をつかったミステリードラマを展開。
ミステリーのお約束としてかならずヒントになる要素を参加者に対して示さないといけないということをやらないといけない。しかも本格ミステリーとなれば2時間ドラマのようなテキトーな内容であってはいけないわけでこの安楽椅子探偵では問題のおこる「出題篇」と「解決篇」の2回にわけその間、視聴者に推理してもらい1週間後の解決篇までに回答を送って選ばれれば賞金があるというミステリー好きにとっては楽しめるし参加できるという大人気の番組。

その人気は回を重ねるごとに大きくなって、インターネットの普及もあり最近ではファンサイトやまとめサイト、ネタバレになってしまったりもするんですが、今回は大丈夫なんでしょうか。

それにしてもこの安楽椅子探偵のもう一つの魅力は登場人物のほとんどが劇場などで活躍している劇団員だったりするのが個人的には気に入ってるのですが、今回はどんな劇団が参加するのか楽しみだったりします。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年3月 3日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドッグカフェってほんとに大丈夫?ドッグカフェのへの衛生指導要項」です。

次のブログ記事は「金曜ON AIR!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails