Delicious Fruits: 2006年3月アーカイブ

2006年3月アーカイブ

自宅サーバとはコンピュータやインターネットに興味があるひとは少しはやってみたくなるもの。常時接続が当たり前になった今ではIPさえ固定できれば簡単にWEBサーバやメールサーバがたちあげれるようになっけど、たぶんその多くの人はそれほど詳しい知識が乏しい状態で運用しているはず?

そんな人はDDoS攻撃の踏み台にされるかも。

去年の夏はローライズジーンズが大はやりで、街中でしゃがみ込んだりちょっとかがんだりした女性の腰からはショーツがおもいっきりはみ出してカッコ悪い事、このうえなかったわけですが今年も引き続きローライズなパンツは流行るんでしょうか。

ついこないだ、「メールが受信できるけど送れない」という連絡が知り合いから。その人のメールでは独自ドメインでホスティングしてホスティング先のサーバではSMTP認証を行っているのでその辺が問題なのかなとおもっていってみると、ほんとに送信できない。
というか、サーバにすらつながりやがらない!

レンタルサーバを移動した

以前まで使っていたレンタルサーバではMovableTypeの一部のプラグインがエラーを起こしたりして利用できなかったので、乗り換え先のサーバをだいぶ前から物色していて、ようやく新しいレンタルサーバに乗り換えた。

Winnyで儲ける

Winnyが298円(税込)とか書いたら意外と楽しんでもらえたみたいなんだけど、その直後に国やMicrosoftその他多数のセキュリティ会社が続々とWinnyに対しての注意喚起で少しびっくりした。

その前にはWinnyを作った人が大阪で講演をして「Winnyは悪くない。悪いのは危機感のない使用者とマルウェア」なんて言ってたけどそんな言葉をかき消すかのごとく自衛隊の情報漏えいがきっかけかはわからないけど「ウイニーコワイ、ウイニーコワイ」の大合唱で、作った人の「情報漏えい対策は簡単、改良して罪に問わないなら協力」の言葉も届かないのかな。

Yahoo!360°の名前公募で100万円

mixi、GreeをはじめさまざまなところでSNSの立ち上げが活発であのYahoo!Japanもアメリカに続き、Yahoo!360°のベータ版を2月28日にリリース。
ただポータルサイトとしては最大手だけど組織がでかすぎるせいなのか、ネット界のオールドエコノミーなのかことSNSについては後発なうえに「Yahoo!360°」なんてなんのサービスかわからないようなネーミング(アメリカではなんとか2.0みたい360がはやってるのかも)でぱっとしなかったけど、どうも正式サービスに向けて新しいネーミングを募集しているらしい。
しかも採用者には100万円で。

Windows on Mac(しかもネイティブで)

MacでWindowsを動かすのは昔から多くの人の夢でしたがそれもとうとう現実になってしまいました。
その昔は専用の拡張ボードをさして動かすOrange PCやDOSエミュレーションの先駆けのSoftWindows、結局Microsoftが買収しちゃったConectixのVirtualPC(PeerPCってのもあったね)などMacの中で動かすのはありましたが、どれもMacのハードウェアCPUでネイティブに動くのはありませんでしたが、Intelに切り替えるとの発表から今か今かと多くの人の願いが通じて、動作させるための手順も公開されています。

教育関係者向けや法人の大口顧客相手に対しての割引が受けられるApple Storeのプログラムはありましたが、今度は国家、地方公務員向けのサービスが開始されたようです。

Apple Storeのお得なキャンぺ-ン

大阪日本橋、難波にバカでかいヤマダ電機が3月10にオープンするみたいだけど、その内覧会があったみたい。

日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌):ヤマダ電機 LABI1 NAMBA 内覧会 にお邪魔した - livedoor Blog(ブログ)

日曜日の朝の料理番組、おかずのクッキングで油揚げを甘辛く煮るときに土井善晴が言ってました。
砂糖は分子が大きいから早めに味をしみ込ませてあげるんだと。

にしても、家庭料理ともなればそれぞれの「経験則」こそが正解なんだと思うので。

Rebireth RB-338は名機、TR-303やTB-808をエミュレーションしたこれもまた伝説的なソフトシンセでその後TB-909もエミュレーションしてたりしてミョンミョンして遊んだ人もおおいはず。
そんなRB-338も開発が中止になりいまでは無償で手に入れれるようになりましたが、そんな名機の数々がもしかしたらもう少し市場に残るかもしれません。

かの坂本龍一教授とかまでも署名運動に参加するほどになったPSEマーク問題ですが、もしかしたら執行が1年延長されるかもしれません。

はてなのnaoyaのブログからテレビを見ない人間ほどインテリだ、なんて話が巷で話題になっているようですが、申し訳ないですけど私はテレビっ子です。昔から。
だから時間が作れないなんて嘆いていられないんですがテレビで必ずといっていいほど見る広告がCM。いまでは民放だけでなく天下のNHKもCM(公共CMだけど)を放送していたり視聴者にはなじみ深いもの。

そんなCMでもチャンドンゴンの「トゥキダカラ!」のようなインパクトはあるけどの会社や商品がまったくわからない変なCMや何年経っても忘れられないCMがあったりします。

その一つが「セシ〜ル、フィオンフアフンフィア〜…」でおなじみ?のセシールのCM。その真相がCMのあと、明らかに!

最近のコンピュータセキュリティでは外部の人間がいわゆる「ハッキング」をおこなうのではなく内部の人間が「窃盗」することが多いようです。

個人情報は500円という相場をたたき出したYahoo!BBの個人情報漏えい事件では委託を受けた会社の社員がデータを持ち出していたり、楽天を脅かしたAMC元社員の個人情報持ち出し事件でも内部の事情に詳しい人間がやっていたわけです。

Winnyが298円(税込)

winny_01.jpgこの週末になっていろんなところから情報の流出した話が出回っていて、セキュリティソフト大手トレンドマイクロのウィルスバスターコーポレーションエディションがWinnyを削除する機能を搭載するなどいろいろと世間が騒がしいようですがWinnyが298円(税込)で売ってました。

長いURLを短くするTinyURL

日々、大量のメルマガ受け取っているとメールの中ですごく長いURLが改行されてしまって正しく目的のサイトにいけなかったりするんですが、そんな長いURLを短縮してしまえというのがTinyURL。

同じようなサービスで日本でもやっているところはありますが当初はダイレクトに目的のサイトにいけたのに途中でページを挟むようになってしまったので使えなかった覚えがありますが、このTinyURLはそんなことがないようです。

ITmediaの記事ITmedia News:Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認めるによると、業界3位でPHSに立場を追われてるVodafoneがソフトバンクへ回線の間貸しどころか、そのまま売っちゃう可能性が大きくなってきたそうです。

金曜ON AIR!

金曜の夜といえば…金曜ON AIR!
社会現象にもなった名物コーナー「幻の生物シリーズ」に新企画が続々登場!?コメンテーターに芥川北斗賞作家の鞍馬須麿子を加え、ますます充実のラインナップ。今年も金曜ON AIR!は世間をお騒がせします。

コメンテーター
堀川頼時

コメンテーター
鞍馬須麿子

リポーター
太秦多聞

古都テレビ | 金曜ON AIR

安楽椅子探偵の特設WEBさいとだったり…

安楽椅子探偵、今夜再び

綾辻行人、有栖川有栖といえばミステリー界の巨匠ともいわんばかりの2人ですが、活字でのミステリーから飛び出し映像でこの2人から挑戦状が朝日放送の「安楽椅子探偵」。

その安楽椅子探偵が帰ってきて今夜、出題篇が放送されます。

私の友達にもかなりの犬バカがいるんですが、犬バカでなくても犬を飼ってみるとドッグカフェという飼い主にとってはたまらないコミュニティスペースにいきたくなるもの。
とうの飼い主や動物好きにとっては好きな愛犬とどこでも一緒にというのはわからないでもないけど、動物が苦手な人や潔癖な人にとってはとてもじゃないけど信じられない行動だったりします。

「そんな人はドッグカフェに行かない」なんて言葉で済まないのはペットと人間の生活エリアの多くが重なっているので、好きだったら苦手なひとのこともね。と、そんな風潮がつよくなってくるようです。

FPMがiTunesに参加してた

fpm.jpgAppleがiTunesのオーディオシステムとPentiumを載せたMac mini を発表したのでAppleのWEBサイトにいってみたら10億曲達成のトップページでFANTASTIC PLASTIC MACHINEの田中知之がiTunesに参加しているのを今初めて気付いた。

もっと早く知りたかったよ...

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。