ブログのデザインをカスタマイズするにはCSSの知識が必要だったりするわけですが、CSS独特の考え方のおかげで結構苦労している人が多いみたい。

特にtableでのデザインに慣れてしまった人は考え方がtableレイアウトなので余計に大変。でも、CSSレイアウトになれればそうでもないかな。

ブログでCSSによる段組レイアウトが難しい理由という記事をみつけたのでさくっと、自分なりに考えてみた。

ブログに限らずCSSレイアウトで2段組、しかもサイドバーなんかに背景色を指定したい場合はサイドバーよりも本文部分が長くなるとサイドバーの背景色が途中で途切れてしまうってのがこの記事でいうところの「難しい」部分なんだろうけど、「サイドバーに背景色」と考えると難しいのかも。

たとえば、サイドバーと本文の2つを内包するさらに大きなブロック要素に対しサイドバー部分の背景を指定してあげればどちらのサイドバーと本文のどちらの要素が長かろうが、それらを内包する要素の背景色なんで問題ないかと。
ま、背景色といいつつこういった場合は背景画像になるわけですが。

その背景画像でサイドバーが左側にあればbackgroundにrepeat-y left topしてあげればいいだろうし、右側にあればrepeat-y right topにしてあげればいいのかな。

本文部分にも背景色(パターンを)というのであれば全体を覆う背景画像にすればいいのかも。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年2月28日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iLifeで作品を作ってMacBook Proをもらおう」です。

次のブログ記事は「FPMがiTunesに参加してた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails