asahicm01.jpg朝日新聞がなんだかジャーナリスト宣言をしたらしい。
テレビCMで連日流されている「ジャーナリスト宣言、朝日新聞」のCMはたぶん、ブログをやっている人が増えてネット上での個人の発言力が大きくなる中、ライブドアではパブリックジャーナリストとして新聞社やテレビ局、ラジオ局などには属さない一般人の記事を「オープンなジャーナリズム」として力を入れ新たなメディアとしているのが気に入らないんだと思う。きっとね。

asahicm02.jpgそんな「ジャーナリスト宣言」をした朝日新聞のテレビCMをみているとなんだか違和感があるなーって思っていたらちょっと演出しているみたい。

人がなにかを表現するための「言葉」をキーワードに構成され、その言葉がもたらすさまざまないさかいやいざこざ、問題もあるけど希望もあるんだよという流れなんだと思うけど、その一部の画面でインターネットのどこかの掲示板の画面があらわれ、クローズアップして

asahicm03.jpg「うざい、死ね」
や、匿名という文字。
「いなくなれ」
という文字が見える。

たぶんこれは巨大掲示板の2chをイメージしているんだろうと思う。
匿名で結構、乱暴な言葉が書き連ねられる2chの一般的なわかりやすいイメージなんだろうな。
でも、これっておかしくないかな。
2chで名前の部分は匿名なんて出ないし、「うざい、死ね」とか「いなくなれ」なんて普通の言葉が使われると思わない。
asahicm04.jpgこの画面が出てくる前のカットでは自殺サイトらしき画面が移っていてこちらは日付などが見えるからたぶん、実際にあるんだろうけどその後に全く違う画面がでてネガティブな言葉が表示される。
あくまで予想だけど、たぶん掲示板で心無い言葉を匿名で投げ掛けるインターネット特有の暗部、ネガティブなイメージを強調したいんだろうなと思う。

それにしてもこれはやりすぎだろう。
こんな演出をしれっとやってしまうのをみていると、その他のカットも信憑性がなくなってくるな。
そんな朝日新聞ってどうなんだろうか。
asahicm05.jpg

Wikipediaの報道のページ、報道の原則によると
報道 - Wikipedia

報道は報道を受け取る大衆との信頼関係の上に成り立っている。この為、報道は事実に基づいたものである必要があり、事実を追求する取材が不可欠である。憶測や推測に基づく記事は、信憑性が失われる原因となり、結果として信頼関係を失うこととなる。取材をして裏付けを取り事実を報道することが、報道の原則である。

CMは報道ではないので事実でなくてもいい?

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2006年2月 5日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菅野よう子率いるシートベルツのライブ映像がカッコいい」です。

次のブログ記事は「自分の属性アピールのためのmixiコミュニティとコトノハ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails