Delicious Fruits: 2006年1月アーカイブ

2006年1月アーカイブ

毎週日曜日の朝に土井善晴のおかずのクッキングという番組がやっているんだけど、アシスタントをしている龍円アナがかなりはしゃぎすぎ。

吉野家のアルバイト募集、一時休止?

牛肉にはあまり興味がなくて、やっぱり牛より豚の方がおいしいかな。でも最近、ジンギスカンで羊の味も覚えてしまった。

そんななか世間ではアメリカ畜産業界の圧力がこうをそうしたのかむちゃな判断基準で輸入が再開されたと思った、アメリカ産牛肉が危険部位が見つかったおかげで輸入禁止に追い込まれてしまった。

ライブドアの株価が4日連続でストップ安で株価は700円近くあったのが半分ほどになってしまったけどそろそろ市場も落ち着いてきた感。

でも、報道は落ち着くどころかヒートアップまっしぐら。

Apple BrothersによるとAppleのCEOスティーブ・ジョブズと映画ポスターを掛け合わせる遊びが流行っているらしいと紹介が。

個人的にはKILL BILLがかなり気持ち悪くいい感じ。
8 mileとか、中年のおじさまが「わかいもんには負けん!」と、無理した感じでほほ笑ましいかも。
かわいいのはFinding NEMOあたりが「見やすくて」いい感じ。(ほかのは酷いのがちらほら…)

オン・ザ・エッヂを起こし、急成長したライブドア。
昨日のホリえもんやライブドアの一連の件を観ていて金曜日の夜中にやってる映画番組(浜村淳があらすじの7割ぐらいをしゃべっちゃうヤツ)で観た「ホッファ」という映画を思い出した。

「あー…結構上の方まで上りつめてもホッファみたいになっちゃうのかー」
「やっぱり裏にはいろいろあるんだろうなー」
なんて、ありもしない根拠で勝手に納得してしまった。

DELLのディメンションが安い

DELLのDimension 3100cが安いみたい。
普段は古めのPCとPowerBookを使ってるので買い替えてみようかな。10万円以内で買えるし。

Microsoftのメディアプレーヤー、WindowsMediaPlayerのMac OS Xヴァージョンが新たな開発を行わないと現在のヴァージョンで打ち切られてしまいました。
WMPでの再生を必要とするものはQuickTimeのプラグインとして提供されるようです。

jeans GEOのCMが観てみたい

以前にも記事にしたjeans GEOのテレビCMですが実は2005年のACC CM Festivalのファイナリストに選ばれていたらしい。

このCMの動画、どこかでみれませんか?

herbs-cake-0108.jpg
ハーブスのケーキといえば値段は少し高いけどその大きさが特徴の一つ。
ただ、その特徴がゆえに美味しく食べるにはちょっとした工夫が必要なのかも。

CIMG3405.jpg各地の遊園地にかならずあるといっても過言ではない絶叫マシン。高いところが苦手な人や絶叫マシンが苦手な人にとっては悪夢以外のなにものでもないけど好きな人にとってはたまらないアトラクションです。

でも、ご利用はほどほどに。

EUREKAという名の財布

eureka_01.jpg
今もっている財布がかなりぼろぼろになってきたので楽天で財布を探している質感たっぷりの皮の財布をみつけた。その名もEUREKA。

今年の発表はIntel搭載のMac miniやiBookなどのコンシュマー向けの製品が出るだろうという予想に反して、iMac(まぁこちらはコンシュマー)とPowerBookのかわりとしてMacBook Proが発表されました。
両方ともiSightをの内蔵し、Front Row、Apple Remoteなども同梱されています。
MacBook Pro、iMacとも前モデルのPowerPC版とほぼ同じ価格で販売され、前モデルのPowerPC版もしばらくは平行して販売されるようです。
PowerPC版に比べiMacは2倍、MacBookは4倍ほど高速だそうでOffice、Photoshopのデモンストレーションも快適に行われようです。
ただ、今年中には全モデルをIntel Coreに移行させる予定のようです。

Intel プロセッサ搭載のAppleの新しいLaptop、Mac Book ProをMacworld San Francisco 2006で発表されました

もうPowerBookなんて必要ない。(え〜!泣)Intel Core Duoがある。
4〜5倍速い、2つのプロセッサを搭載したMacBook Proは15,4インチと17インチ。

赤外センサーでApple Remoteで遠隔操作。
iSight も。

1.67GHzが$1999(¥249,800)
1.83Ghzが$2499(¥309,800)
(あんまり安くない…せっかくのIntelなのに)
でも、性能を考えるといい感じかも。

Apple、Intel プロセッサ搭載のiMacを発表

おなじみIntelのバニースーツを着た人が登場したりIntelの連日連夜のハードワークをねぎらって…

iSightを前面に内蔵した17インチと20インチのiMacがMacworld San Francisco 2006で発表されました
(iMac G5よりも2〜3倍早いIntel Core Duoはすげーぜ)

搭載されるMac OS X 10.4.4はIntelネイティブです。

AJAXでスライドショー、iWebを発表

AppleはスライドショーにAJAXのテクノロジーを使った新しいApps、iWebを発表しました。

iWebを含め6つのアプリケーションが入ったiLifeは$79です。(安っ!)

ipod_radio.jpg
CNETより

こんな感じにiPodのなかでチューナーを操作できます。

Mac OS X 10.4.4が発表

Google Widgetなどさまざまな新しいDashboad WidgetとともにMac OS X 10.4.4がMacworld San Francisco 2006で発表されました

新しい.MacではPhotocastingができるようです。

Intelネイティブだそうです。
iLife、iWorkはすでにUniversal BinaryでFinal Cut、Apertureは$49でUnivesal Binaryに交換できるようです。

PowerPCエミュレーション、Rossetaもスゲーンだぜ
PhotoshopもOfficeも動くよ。

ウシさん帰ってきたげーとうぇい

gateway-0107.jpg
去年末にどうもDVDドライブの調子がよくないので大阪の電気街日本橋に新しいドライブを買いに行ったら九十九電気があったので少しは行ってみたら

その昔、Gatewayというメーカが日本でもコンピュータを販売していました。
その頃は段ボールを運んでいるおじさまたちのなかに、Gatewayの箱で段ボールハウスを作ってるカックイイ、おじさまがいたりショールームにいってみれば、牛耳をつけたお姉さまがウシ柄のコートをきていたのが印象的でした。

少し前にSo-netが配信する動画コンテンツを観たくて、So-net用のコンテンツ専用アカウントをつくって、それっきりにほったらかしていた、IDが役に立つようになってきた。

ディスカバリーチャンネルのようなドキュメンタリーな動画が観れるというのでSo-netの動画配信サービスようにコンテンツ専用IDをとったんだけど、その時は「回線屋さんのIDなんかとってもしかたがないよな〜」なんて思って、案の定しばらくの間、ほったらかしにしていたIDが意外なところで役に立ってます。

通勤、通学で電車を使っているひとでiPodなんかの携帯オーディオプレイヤーを利用している人はきっと多いはず。確かに、電車に乗り込んで鞄やコートのポケットからiPodをとりだす姿はめずらしくなくなったけど、それと同じぐらいに目にするのが絡まったイヤフォンのコードと一所懸命に格闘する姿も…

やっぱり欲しくなるケーブルレスのイヤフォンが欲しくなっちゃう。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。