以前にBluetoothの手ごろなマウスを手に入れて快適な生活を送っていると、周辺機器のほとんどをBluetoothにしたくなってきて
最近電車のなかでは撮り貯めたテレビ番組とかをみたりするんで、Bluetooth対応のヘッドフォンかイヤフォンを探してみる。

なかなか普及しないBluetooth周辺機器もようやく出そろってきました。
少し前は片耳だけのヘッドセットぐらいしかなくて音楽を楽しむとか、電車の中でなんてとても考えれなかったけど、最近になってようやくヘッドフォンやイヤフォンの商品が出そろってきたみたい。

「iCombi」(サンコー)
レアモノショップとして有名なサンコーから少し前に出てたのがiPod専用のBluetoothヘッドフォン。
アダプタをiPod上部のコネクタにザクッと差し込んでiPodからBluetoothで音楽を無線で飛ばせるだけでなく、AVRCPに対応しているのでヘッドフォンからiPodを操作できちゃうすぐれもの。
でも、iPodにしか対応していないっぽいので、携帯電話、PowerBook、ポータブルプレイヤーで使いたい私は却下。

「iCombi-AG12」
iPod以外にも使える汎用版
その後、iPodだけではなく汎用的に使えるものが登場しているみたいです。

「i-Phono」(Bluetake)
Bluetooth対応周辺機器を他のメーカよりいちはやくリリースするBluetooth界のパイオニア的なBluetakeからでているのがこのi-Phono。

Bluetooth送信用のユニットを付属しているので、ミニジャックがついているものにはほとんど対応。
ただちっと高い。

「Wireless Headphones for iPod」(ロジクール)
名前の通り、iPod専用。
周辺機器メーカの雄、ロジクールから出ているのはiPod専用のものiPod miniには対応しているけど、iPod nanoには対応していないみたい

「Creative Digital Wireless Headphones」(CRATIVE)
ベーシックなヘッドフォン
オーディオ関連に強いCREATIVEが出すのもヘッドフォン型。
送信ユニットがスリムなのが他とは違う特徴かも。

「ワイヤレスヘッドフォン」(プリンストンテクノロジー)
ヘッドフォンのみ
ステレオミニジャックアダプタ付属
iPod用アダプタ付属
プリンストンテクノロジーからは、ヘッドフォンのみ、ステレオミニ用送信ユニット付属、iPod用送信ユニット付属と3種類が用意されていて選択肢があるというのが非常にうれしい。
他のメーカとは違いヘッドフォントいってもオープンイヤー(耳かけ式)なので電車の中でも邪魔にならず目立たなくてもいいかな。
それにBluetooth対応の機器をすでにもっていてアダプタが必要ない場合も選択できるのでかなりポイント高め。

「ワイヤレスヘッドフォン」(プリンストンテクノロジー)
ヘッドフォンのみ(BTST-9000D)
上のと同じく、プリンストンの製品だけどデザインが三角形でアダプタは付属せず。
Bluetoothに対応していないものは別途アダプタが必要に。

「activo」(トライ電子)
珍しいイヤーフォン型
Bluetoothでは珍しい、イヤフォン型。Bluetoothの受信ユニットの小型化が難しいのか、ほとんどがヘッドフォン型で大きくなりがちですが受信ユニットををイヤフォントケーブルでつなぐことで解決。そのおかげか、イヤフォンを好みのものに付け替えれるようなのでイヤーフォン派で気に入ったイヤーフォンがある人はこれがいいかも。

「mLink」(モバイルキャスト)
いろんな機器専用?のイヤフォン型。
このモバイルキャストのやつはなんだかよくわかりません。
汎用オーディオプレーヤー用のmLink、Gigabeat用のmLink R for Gigabeat、CREATIVE Zen用のmLink R for Zen、iPod用のmLink R for iPod、DoCoMoの携帯電話P902i用のmLink R for P902iとさまざまな製品が出ていてどれを買ったらいいのかよくわかりません。
でも、対応している機器を持っている人はそれを選んだらいいのかな

こうしてみてみると、結構でてますねー
普段使うものとしては耳が痛くならない大きめのヘッドフォンタイプがいいんだけど、電車の中で使おうと思っているのでネックバンドかイヤフォンタイプかな。
まぁ、それで手持ちの携帯で使えなかったらかなりつらいんですけど。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年12月 3日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこがあまったのできのこのクリームソースパスタを作ってみる」です。

次のブログ記事は「携帯電話にiPod、PSPなんかで使える小型外部バッテリーPocket MOBA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails