Delicious Fruits: 2005年12月アーカイブ

2005年12月アーカイブ

年末もおしせまって、むかしほど年末年始を「家族団欒」で過ごすことがなくなった最近、外食産業は活況で宅配ピザやレストランなどはきっと書き入れ時なんだと思う。

お父さんの仕事納めも終わったし、子供の学校も冬休みだしちょっと食事にでも行こうか、あるいはお母さんはまだパートなんでなにか出前でもとる?
てなかんじで、クリスマス以上にピザ屋なんかは忙しいんだろうな。

おいしいねっと〜白菜(はくさい)長期予報で暖冬と言われた今冬、実は度重なる寒波で暖冬どころか記録的な寒さをもたらしたわけで、そのおかげでお鍋のお供(私的にはメイン)の白菜を始めとした葉物野菜が高くなって悲しいところ。
そんな時、NHKのためしてガッテンで白菜の特集をやっていたんですがほんと「ガッテン!」てしたくなるお話がいっぱいでした。

documentonjapanese.jpg
現在映画でも日本の芸者を取り上げた映画、「SAYURI」が公開されているけど少し前の日本のイメージといえば、“ハラキリ”“ゲイシャ”“ニンジャ”など間違ったイメージで映画の中で“ニホンジン”が登場していたりした。
インターネットやグローバル化が進んだ今では、それほど日本の文化を間違って伝わっているとは思っていないけどGoogle Videoですごい日本文化の紹介ビデオ、その名も「Documentary On Jpanaese Sushi」を見つけた。

rudolph.jpeg
完全に日本の国民行事と化してしまっているクリスマスですが、人種のるつぼなんて言われるアメリカでは、「メリークリスマス!」ではなくて「ハッピーホリデイズ!」と挨拶をするのが一般的。
なんて日本はハッピーなんでしょう、とか思っていますが、そんなアメリカ空軍が最新鋭の追跡システムとルドルフの赤い花の灯影で毎年、あの人を追跡しています。

waitan-03.jpg

大阪、なんばは日本橋や道具屋筋などがあって結構、路地も入り組んでいたりするんだけどそんな路地を入ったところにある、本当に見つけにくいところにある点心のお店、外灘紅緑灯(ワイタンホンリュウドン)で点心を食べる。

iTMSを見ていると一部のアルバムが50円で販売されているみたい。
前にバグで一部の楽曲がすごく安く購入できる状況があったけど、今回の50円アルバムにはマイナーな楽曲がおおいので、今度は本当にiTMSの楽曲を購入してもらうプロモーションの一環なのかも。

数年前から大量発生が頻発しているエチゼンクラゲですが、その被害の規模はものすごい。
通常の漁で網を上げればほとんどがエチゼンクラゲで、わずかに網と一緒に上げられる魚もクラゲの毒で弱ったり見栄えが悪くなったりで二束三文。
さらには海中の網には海流にのったエチゼンクラゲの群れがひっかかりまるで網が船の帆のように大きくひろがり耐えきれなくなった網は破れることも。
そんな中、被害が深刻な地元の漁協や国がいろんな対策を考えているようです。

外出するときは携帯電話もってiPodなんかの音楽プレーヤー、それにPSPやニンテンドー DSなんかが鞄のなかに。
当然電池で動くからバッテリーが切れたら動かないわけでもちろんACアダプタなんて持ち歩いてるわけない。
そういうときはもう一つバッテリーを持っていけばいいというお話。

以前にBluetoothの手ごろなマウスを手に入れて快適な生活を送っていると、周辺機器のほとんどをBluetoothにしたくなってきて
最近電車のなかでは撮り貯めたテレビ番組とかをみたりするんで、Bluetooth対応のヘッドフォンかイヤフォンを探してみる。

DCF_0003.jpg

久しぶりに早く帰ってきたので鍋ように買ってきたきのこがあまってるな〜
なんて、おもったのできのこのクリームソースパスタを作ってみた。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。