Delicious Fruits: 2005年11月アーカイブ

2005年11月アーカイブ

最近20Qというものが流行っているらしい。
仕事中に「トエンティキューって知ってる?」って聴かれて、アメリカのリアルタイムドラマ24のシーズン20?なんて思ったけど、実はそうでなくてバンダイが発売している球体の玩具で20個程度の質問で頭の中で思い浮かべた単語を当ててしまうらしいです。

人間の考えていることをピタリと当てる!?バンダイ「20Q (トゥエンティキュー)」

ブログを見た目を少しずついじったりしているといやが応なしにも(X)HTMLやCSSの知識が必要になってきたりしますが、解説書はやまほど出ているものの実際の仕様書についてはどう書かれていてそれを同解釈すればこういった現象が起きるのかがわからなかったりします。

そんなときに仕様書が気軽に読めたらなと思ったりもするんですが、Lucky bag::blogではその仕様書へのリンクをつくられたようです。

子供ころには人形やぬいぐるみで遊んだことがある人はいっぱいいると思いますが、大人になるとそのぬいぐるみの好き嫌いがはっきりするみたい。

ほこりが舞うのがいやだったり、ファンタジーや少女趣味なのがいやだったりと理由はさまざまだったりします。

少し前に流行った映画「メアリ」では主人公の内気な少女メアリが厳格な父の庭にある置き物のトロール人形を知り合いのフライトアテンダントに頼んで各地でトロールの写った写真を送ってくるなんていたずらをやっていました。
おもしろいなぁ〜なんて思っていたらそんなサービスをやっているところがドイツにあるようです。

Mac OS XやiTunesも攻撃の対象になる時代

最近のクラッカーは多く普及しているLinuxやWindowsだけではなくBSD系のOSやMacOS Xをも標的にするようです。サーバ用途でのMac OS の利用も以前よりはだいぶ増えてきたので当然といえば当然かもしれません。

一昔前は悪意あるプログラム(ウィルスやワーム)に狙われるのはほとんどがWindows系のOSで、サーバ用途で使われるLinuxやWindowsはいわゆるクラッカーのアタックを多く受けていたもののMacintoshはウィルスもアタックされる頻度もはるかに少なかったものです。

先週の金曜日に帰ってきてからPowerBookをさわっているとなんだか電源コードを差し込んでるのに時々、バッテリーに切り替わったりしていて、もともとコネクタ部分がしっかりと収まっていなかったので「またか…」なんてコネクタに目をやると…

煙が出てる…

そういえばなんか焦げ臭い…

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。