Delicious Fruits: 2005年10月アーカイブ

2005年10月アーカイブ

新しいPowerBookが発表されました。
15インチ1400 x 900、17インチは1680 x 1050ピクセルの解像度だそうです。

PowerMac G5はデュアルコアにデュアルAltiVecでクワッドになりました。

Mac OS XでSSHを使う

プライベートサーバを少し触る機会があったので、少しメモを。

いろいろとお世話になっているisleのプライベートプランで管理パネルはPLESKなんだけど、これがまた全く使い物にならなかったりする。
少し前にはHDEを使ったことがあるんだけど、まずPLESKのマニュアルがPDFで提供されていないので何が使えて何が使えないのかわからない(後にスタートアップガイドみたいなのは送られてきたけど…)

iSight付き薄くなったiMac G5とそのMacをまるでリビングにあるテレビと同じように操作ができるようになるみたいです。
たとえば家族の写真のスライドショーや音楽を楽しむなど、そんな感じでしょうか。

1.5 GHz 17インチモデルは $1,299、2.1GHz 20インチモデルは$1,799(ぐらい)で発売される模様

iPodについてはVideo機能があり2.5インチのワイドスクリーンで320*240の表示が可能。
MPEG4 H.264コーデックに対応しているようです。
30GBと60GBモデルが用意されるようです

(Apple Bros.の予想通り2.5インチだったのですごいとか思った)

もういろんなところで話題になって普通のニュースサイトにも憶測が流れたりしていますが、新しいiPodはどうやら噂にあったビデオiPodというよりも動画が再生できるかもしれない機能なのかもしれないです。一部でワイドスクリーン(今までのよりも若干広くなった感じ)のiPodらしきものを見たんですがこれは違うのかな?

街のゲームセンターとかに行けばクレーンゲームの中に必ずあるといっても過言ではないSAN-Xのリラックマですが、せなか:オタロードBlog : ハロウィンなりらっくまがぐってりと展示されていたによると、大阪・日本橋にあるGEESTOREでハロウィンの仮装をしたリラックマに仮装できるリラックマが売っているらしい。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。