菅野よう子といえば、その独特の雰囲気が魅力の作曲家。
CM音楽をはじめアニメ、映画、ゲーム音楽を担当しワルシャワフィルを指揮してターンAガンダムの楽曲を作曲したりと世界をまたにかける、永遠の16歳のような感じがする元気のいい作曲家なんですが、その菅野よう子が今度は韓国GravityのオンラインRPG「ラグナロクオンライン2」の作曲を担当するようです。

impress WATCHの記事韓国Gravity、MMORPG「ラグナロクオンライン2」、BGM制作に菅野よう子氏を起用によると、

今回の発表により、同作の全90曲のBGMを菅野氏が作曲することになる予定。

ということで、サントラが出ればばか売れな予感がします。(というか、私は購入決定ですが)
ただ、サントラが発売されてもなぜか全曲収録されていなかったりする時があるので今回のボリュームなんかでは多分、漏れる曲もあるんだろうな。

正直なところ菅野よう子ばっかり聞いているとCMで流れた音楽が「あ、もしかして菅野よう子?」なんて初聴でわかってしまうぐらい耳が「菅野よう子バカ」になったりしてさすが「これはまずい…」と、思ったりもしますがさまざまジャンルの楽曲を手がける菅野よう子のおかげで耳が鍛えられたというのもあったりします。
まぁ、コアな音楽ファンにいわせれば節操がないといわれちゃったりするんですが。

ちなみに私の菅野よう子歴はきっとほかのひとより浅いかも

  • 映像がきれいだなぁというMACROSS PLUSで菅野よう子を知る(その後、山城組とか気になり始めるも情報が少なかったのでそこまで行けなかった)
  • どうも、コーエーとかのゲームを担当したらしいことを知る
  • いくつかのアニメで菅野よう子の名前を見る
    このあたりからテレビ番組でBGM効果音として良く使われるようになる。
  • 天空のエスカフローネ
  • ブレンパワード
  • COWBOY BEBOPで菅野よう子を聴く
  • 今は亡きセガドリームキャストのソフト、ナップルテイルを担当したことを知って、オークションでナップルテイルがやりたいがためにドリームキャストとナップルテイルを落札
    このときに知り合いをマーヤファンに洗脳。
  • ターンAガンダムできゃっきゃっ飛び跳ねている菅野よう子の映像を始めてみる
  • アルジュナ
  • 攻殻機動隊S.A.C.
  • マーヤが大人気で菅野よう子の名前がいっぱい
  • 最近では菅野よう子目当てにアニメを見るようになるもなかなかおもしろいアニメがすくないかな

今でもフジテレビでターンAのサントラが…
菅野よう子をたとえるなら永遠の16歳、BEBOPのエド、のだめカンタービレののだめって感じでしょうか?。とにかくピアノを弾いているのが楽しそう。

コメント(1)

はじめまして-。なんだか菅野さんへの入り方&聞き歴史が一緒でおもわず書き込み。
マクロスプラスのドッグファイトで陥落してしまったクチです(笑)
菅野さんいいですよねー。ちなみにRO1もお洒落な曲が多くて大好きなのです。おススメ。
ダウンロードすると聴けますが、サントラ購入はアマゾンなんかの評価を参考にしてみて下さい;;
としか言えません(泣)

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年9月14日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から注文のiPod nanoのほかにiTunes5、iTunes Phone、マドンナにハリーポッター?」です。

次のブログ記事は「笑っていいともで事件があったらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails