Applelinkage経由、MacMinuteの記事Yahoo! acquires Konfabulator | MacMinute NewsによるとAppleのDashbordのアイデアとも言われる小さな機能を持ったWidgetをデスクトップに表示させることができるKonfabulatorをYahoo!が買収、すでに無償での配布が始まっています。 Yahoo Buys Maker of 'Widget' Applications

Mac OS X 10.4 Tigerに新機能として組み込まれたDashbordのアイデアは先にリリースされていた同じようにWidgetを活用することができる、KonfabulatorがYahoo!に買収されました。

この買収がAppleではなくYahoo!に買収されてしまったのが非常に残念です。
TigerにDashbordが搭載されると発表があったとき、もちろんこれはKonfabulatorそのままの機能だと思ったのですが、AppleはKonfabulatorを模倣したとは認めず、Konfabulatorの開発者が憤慨したという経緯がありました。(「新Mac OS X のDashboardはパクリ」:Konfabulator開発者が激怒 - CNET Japan

Roseは電話でのインタビューに答え、「まさに侮辱としか言いようがない。少なくとも協力を要請したり、買い取る提案ができたはずだ」と語っている。

本当にAppleが買収すればよかったのに…

で、この「Konfabulatorが買収」なんて記事をみたら、もちろんAppleが買収して解決したと思ったんですが実は違ったようで、しかもYahoo!が無償で配布となれば将来AppleのDashbordと対立する可能性が非常に高い気がします。

それに、Mac版、Windows版があるKonfabulatorと違ってDashbordはTigerのみ。それぞれのWidgetが互換性があればいいですが…たぶん、難しいんでしょうね。本当に残念な話です。

「良いものはMacユーザー以外にも」--KonfabulatorのWindows版がリリースへ - CNET Japan

「われわれは皆Macintoshに強い執着を持つ開発者だが、Windowsのほうがプラットフォームとして優勢であることに気付いた」とRoseは声明の中で述べた。「いいアイデアがあるからには、世界市場の2%より多くの人に活用してもらいたい」(Rose)

結局、AppleはAppleのファンで有能な開発者をAppleのプラットフォームから追い出したことになったようです。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年7月26日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメディお江戸でござるの杉浦日向子さん」です。

次のブログ記事は「MP3プレーヤーも携帯電話も外部バッテリーで快適。MyBattery miniを購入。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails