このPowerBookを購入した時にUSBのマウスは購入したものの結構持ち歩くことが多いので、マウス自体が大きくて邪魔。それに、ケーブルがやっぱり鬱陶しいです。

DCF_0010.jpgそこで、いろいろとBluetoothのマウスを探していてようやく購入しました。

持ち運ぶことの多いPowerBook(しかも12インチ)なので、無線のものでもLogicoolなんかが出したるマウス[TG]みたいにわざわざ無線用のアダプタを取り付けるのはかなりばかばかしいなと思ってずっと、Bluetoothのマウスを探す。

その後、Bluetoothのマウスといえば、Bluetakeのマウス[TG]ぐらいしかなくさすがにかっこが良くないのと使いにくそうなので却下。(この時にBluetooth製品って意外と高いことをしる)
次にMicrosoftのIntelliMouse Explorer for Bluetooth[TG]を見つけるもでかそうなのと、ちょっと値段が高いので躊躇。

もうこのあたりからApple純正のApple Wireless Mouse[LS]でいいかななんて思い始めていたけど、そこにThe Mouse BT[TG]を発見!これは!と、思いいろいろ調べているとなかなか日本で発売しているところは少なく、MJSOFT at 楽天[TG](こちらは在庫切れ)や秋葉館オンラインショップ[A8]でしかみかけなかったりする。
その後、本格的に購入しようかとレビューなんかを探しているとどうも、バッテリーの持ちが悪いらしく1週間もすると電池切れらしい。

そうこうしていてブルートゥースのマウスのことなんてすっかり忘れていたら、いつも便利使わせてもらっているWebScanの作者のブログのエントリー、Bluetoothマウス最高 - IburiTimesでどうもリックスという会社がブルートゥースのマウスを発売しているらしい。で、日本橋(にっぽんばし:大阪)でいろんなショップを回って探してみるも、なくネットで調べてみると、ありました!

PC-Success[VC]のオンラインショップにRIXのブルートゥースマウスがあったので即購入。で、早速使ってみる。

DCF_0004.jpgRF方式ワイヤレス光学式USBマウスって…他のマウスとかと違ってBluetooth用のアダプタがついていないのでBluetoothが搭載されていないコンピュータで使う時は別途用意しないと行けない見たい。
ちょっとうれしかったのがはじめから電池がついててくれたこと、マウスのお尻をぱかっと開けてサクッと入れればすぐ使えるようになっていてちょっとうれしい。DCF_0003.jpgDCF_0009.jpg

接続時はコンピュータでBluetooth機器を検索している時に裏面にある接続ボタンを押すと、認識してくれます。
ただ、その時に使っていたONKYOのワイヤレスヘッドホンが電波的に近い帯域を使っていたのでうまく接続できず、Bluetooth機器を使う時はこのヘッドホン使いないなと実感。

コメント(1)

はじめまして、トラバありがとうございましたー。
世の中にはBluetooth対応のPC/Macが増えてきたのに、デバイスはずいぶん少ないですよね。Bluetoothワールドが広がることを期待してます。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年7月31日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MP3プレーヤーも携帯電話も外部バッテリーで快適。MyBattery miniを購入。」です。

次のブログ記事は「牛さん飛び出て、serial experiments lainのDVD-BOXが発売されるらしい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails