myblogが停止中。その理由は…:Loopus Laboratoryによると、ブログポータルのmyblogにつながらなくなっているようでその原因がドメインの期限切れだそうです。

Loopus LaboratoryではドメインのWhois情報もあわせて公開されています。
状態はSuspend。初めて見ました。念のためJPRSでmyblog.jpをwhois

これを受けてARTIFACT —人工事実— | 海外のドメイン登録サービスを使う時は気をつけようでは、

これを見て、海外のドメイン登録サービスを使うと、更新通知のメールが英語でくるから見逃しやすいというのを実感しました。怖い〜。

とおっしゃっています。私はよくValue-Domainでドメインを代行取得したり、そのドメインの移転なんかをしていたりするんですがAという登録業者からBという登録業者に移転する時に「Transfer Domain」なんてタイトルがついた全部英文のメールが来て、そこにかかれたURLで「移転してもいいよ」って許可しないと移転できないんですよ。で、この時に相手の担当者がよく削除したりするんですよね。まったく…
だから、私の場合はあらかじめ「移転申請をするのでしばらくしたら英文のメールが届きますから捨てないで!わからなかったらそのまま転送して!」電話入れたりします。
ちなみに登録業者によっては英語ではない場合があったりします。

追伸
Myblog系のサイト停止に関して-Number7110で、ことの真相が語られています。

今回のようなことが起きた経緯としましては更新を忘れていたわけではなく、ドメイン管理会社様とのミスコミュニケーションより起ってしまいました。 弊社の担当のほうで管理画面よりドメインの更新をしようとしたところ、エラーになってしまったため、管理会社様の担当の方にお問い合わせをし、更新の旨を伝えて進めてもらっていたはずだったのですが、行き違いがあり作業がストップしていたようです。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年6月 1日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハードディスクレコーダーの広告はテレビCMで見られるか?」です。

次のブログ記事は「場所によって携帯電話を着替える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails