Delicious Fruits: 2005年6月アーカイブ

2005年6月アーカイブ

私のブログでもいっぱい広告を貼っていたりするんですが、時々Google AdSenseに表示される内容が興味深いものだったりして「へぇ〜こんなサービスあるんだ」なんて感心したりします。こういうのは広告のいいところで自分が思いもしなかったところに求めていたものが目に入るってのが自分の情報を探し出す限界を越えてくれて助かったりします。

でも、やっぱりあんまりな広告もあったりして、検索結果なのか広告なのかわからなかったり、画面の大半を覆い隠すようなポップアップだったりマシンパワーをめいいっぱい使う広告だったり…ちょっと食傷気味…

おしらせ

ある特定のブログのトラックバックを全て削除しました。

夏になれば何かと開放的になって露出度アップの女性陣も夜には浴衣を着て風情たっぷりおしとやかになる風景というのはもう見慣れたもので最近ではそんな女性と一緒にいる彼氏がジーパンや短パンなんて風情ぶちこわしの格好から、甚平に着替え花火見物なんてのが増えてきました。
で、今年は「男も浴衣」ってのが流行るかもしれません。

Googleの新たな収益源?Google Earth登場

Google ImageやGmailにIPO、Google Mapといろんなサプライズを提供してくれるGoogleですが、また新たなサプライズ、Mapの3DヴァージョンGoogle Earthの登場です。

050624_235015.JPGITmediaの記事で902Tのレビューをやっているんですが一回目は…なんにもしてない…
2回目ちゃんとレビューをやってくれていますが、Mac OS Xでは記事にあるような902Tの中からブラウズしてファイルを取り出すことができないみたいです。データフォルダのブラウズはできるんですが中のファイルがなぜか見えません。

CD-Rが非常に安くなってほとんどのパソコンにCD-RどころかDVD-Rが焼けるドライブを標準で搭載しているのが普通になってきましたが、その影響か音楽を聴くのはCDを買うではなくてレンタルで済ましちゃう人がほとんど。
カラオケをほとんどしない私にとっては、いち早く新譜を覚える必要もないし、気に入った音楽はCDを購入するという行動で満足する部分も多いにあると思うので、今でもCDをわざわざ購入するんですが楽天フリマで欲しいCDを手に入れた時に「あ、こんなことでも顧客満足度はあがるな〜」なんて思ってしまいました。

MacっぽいLAMPはMAMP。日本語も可

IT系ニュースサイトやブログで最近とりあげられているLAMPですがUNIXベースなMac OS Xでもできたりします。

いつも見ている「僕の見た秩序。」で、おーいお茶の広告チェックをやっているのを見ていたら前に紹介したリリアンのいやぁ〜ん、お茶のネタ元はたぶんこのお茶なんだろうなって思ってほのぼのしてたんですが…このリリアン、意外と知られていないことが判明。

関西限定なのはわかっていたけど、逆に関西人ならだれでも知っていると思っていろんな人に「ほら、リリアン!懐かしい?」なんて聞いたら「だれ、それ?」という返事が…えー知らないの!関西人なのに!

それでも、「♪京橋は?」って問いかけたら「♪え〜とこだっせ、グランシャトーがおまっせ!」って、答えてくれるのにそれに出演しているダミ声のおかまがリリアンだってこと知らないんですね…以外。

2年半ぶりに携帯を購入。
以前の携帯は初のQVGAサイズの液晶を積んだJ-PHONEのT08という機種。で、買うタイミングを見計らって902Tをようやく購入したのでとりあえず、関連情報をメモ。

混浴のススメ

「混浴」といえば、何を想像するでしょう?
とかく混浴で喜ぶのは男性だけで、女性には敬遠されがち…と思っていたら最近はどうも違うようです。

【ファンキー通信】若い女性は混浴がお好き!? - livedoor ニュースによると、最近は昔ながら混浴がある宿に女性からの問い合わせが増えているよう。

AppleLinkage経由、Something Awful によるとApple Store Twelve OaksでiPodのCMでおなじみの音楽に合わせて踊るiPodマンがリアル店舗に登場。
黒ずくめのiPodマンがAppleStore内で踊っています。

絵心なんてものはまったくないんですが、やっぱりペンのように自由に筆を走らせて文字を書いたり落書き(!)したりするのにタブレットが欲しいななんて思っていたけど、デスクトップならまだしも、PowerBookなんかのノートを使っているのがいちいちケーブルのでつなぐのが面倒だなとか思ってたら、Bluetoothで接続できるものがありました。

大阪の南の方、泉州地域の特産物と言えば、水なすとタマネギ。
今では生産量も少なくなってきたけど、やっぱり地のものは鮮度が違います。特に旬のものをおいしい時においしく食べるというのが一番。
今の時期の水なすは、ジューシーでたまりません。
丸ごとつけたなすびを手で割いて、お醤油やからしで食べてもいいけど、やっぱりそのままいただくのがおいしいかも。
ほどよい塩気を感じて、果物みたいにみずみずしくてジューシー。

携帯電話の中のメモリって、適当に撮った写真なんかはどうでもいいんですけど、登録されている電話場号が非常に重要でして、はっきりいって携帯が突然電源が入らなくなったら本当に困ります。

そんな時に役に立つのがメモり編集ソフト

MovableTypeが3.17にアップデートされました。
Googleのページランクに影響を与える被リンク数の仕組みを利用したスパムが横行していますが以前にニュースになったリンクのアンカータグにrel="nofollow"をつけ加え、その先のリンクをページランクに影響を与えない対策がようやく実装されたようです。

最近、スパムが非常に多いのでうれしい限りです。私は結構寛容な対応をとらせてもらっていますが、心当たりのある方はもうこれ以上スパムを打たないでくださいね。
スパムだと判断したものは削除したりBAN リストに入れたりしますのでご注意ください。

TEXTOCEAN: スパム対策となるか rel="nofollow"では、
「効果が出てくるまで時間がかかるのでは?どうせ、また他のスパムが出てくるんでしょ」
対策をしないよりはましなのでもちろん、Enableで。

AppleがIntelを採用するニュースがそこら中をかけまわっていろんな人が「残念だ」「いや、楽しみだ」なんて話が聞かれますがこのあたりで関連記事をザッピングしとこうと思います。

ニュースリリース「Apple to Use Intel Microprocessors Biginning 2006」によるとAdobe のBruce Chizen CEOは

“We think this is a really smart move on Apple’s part and plan to create future versions of our Creative Suite for Macintosh that support both PowerPC and Intel processors,”

として、将来のヴァージョンのCreative SuiteでIntelとPowerPCの両プロセッサに対応すると表明しています。

また、Microsoftの Macintosh BUの Roz Ho ゼネラルマネージャーも

“We plan to create future versions of Microsoft Office for the Mac that support both PowerPC and Intel processors,”

として、こちらも将来のヴァージョンで対応すると伝えています。

Intel搭載Macは999ドルで手に入れろ!

先ほどApple WWDC 2005で発表されたIntel搭載Macですが、Appleの開発者用プログラム、ADCメンバーになるとPowerMac G5 の筐体にPentium 4 3.2GHzを搭載したMacが999ドルでいち早く手に入れられるようです。

AppleのWWDC2005(World Wide Developer Confalence 2005)で、次期Mac OS Xの名前はLeopardになり、iPodはPodCastingをサポートすると発表されました。
また、数日前から噂にあったIntelプロセッサについては、来年にIntel搭載のMacが登場し2年で移行すると発表されています。

以前に、ハンバーグのレシピを参考にさせていただいて、ロコモコの記事からトラックバックをいただいた、HappyTalk & Cookingのピンチさんが体調を崩されたようで少し、お休みのHappyTalk & Cooking: お知らせ

楽しみにしていたので残念だけど、まぁ無理をなさらずにマイペースでマイペース。

特にブログを「頑張って」書いてないんだけど、ちょっとブログを書く意味なんかを考えさせられたりしますね。
まぁ、私の場合は「精神衛生上」よろしいので書いてるってところですか。

すでにいろんなところで報道されていますが、AppleがIBMのPowerPCのかわりに2006年から段階的にインテルのCPUを採用を発表するのではないかというニュースがながれています。

同じような話は以前からもちらほらあったんですが、今回は結構大きく報道されていて噂の信憑性を高めているのが先に発表された家庭用ゲーム機に使われているプロセッサの話。

Sony のPS3はIBMのCELLプロセッサを採用し、MicrosoftのXBOX 360は3GHzを超えたPowerPCプロセッサを搭載しているようですが、そのことがインテルCPUへの浮気をさせたのかもしれません。
というのも、スティーブ・ジョブスは1年ほど前にMacintoshに搭載されるPowerPC G5プロセッサは2005年には3GHzを超えると言ってましたが、いまだに3GHzを超えるものがリリースされないなか、Microsoftのゲーム機XBOX 360には3GHzが搭載されることになり、IBMを見限る原因になったのかなとも感じますね。

プリンタやコピー機メーカはそのものを売って儲けているのではなく、インクやトナー、コピーカウンタとかのランニングコストで儲けているというのは有名な話。
少し前に発表されたヒューレット・パッカードの9,800円のオールインワンプリンタや、Dell[LS]のBTOをするとタダでつけてくれるプリンタなんかはランニングで稼ぐので安くできるのかななんて思ったりします。

場所によって携帯電話を着替える

au by KDDIがそのタフなスタイルで人気だったG-Shock携帯の後継機種を発表しました。ITmediaモバイル:G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活──「G'zOne TYPE-R」
でも、このタフさは毎日は必要じゃないんですよね。

myblogが停止中。その理由は…:Loopus Laboratoryによると、ブログポータルのmyblogにつながらなくなっているようでその原因がドメインの期限切れだそうです。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。