Yahoo!とMSNの共通することって?

やっぱりブログを書いているとだれが見に来ているのかなって気になるのでアクセス解析をしていたりするんですが、最近この結果が面白いことに。
さて問題です。Yahoo!とMSNの共通することってなんでしょう?

そんなにアクセス数が多い訳ではない私のサイトですが、スタートしたのは去年の8月頃。はじめはJUGEMで書いていたもののあまりのサイトの重さに辟易してWordpressなどを試した後、MovableTypeに落ち着いてちょこっとずつテンプレートをいじって遊んでいたんですが、ちょっとずつ変化が…

気づいたのは今日なんですが、さかのぼって変化の兆しをみつけたのは今月の20日頃から。
4月20日頃は

  • Yahoo!
  • Google
  • MSN
  • Excite
  • Biglobe
  • infoseek
などの検索エンジンからアクセスがあったんですが、なぜかだんだんとYahoo!とMSNからの比率が多くなり、今月の21日は完全にYahoo!とMSNだけになりそれから他の検索エンジンからのアクセスが全くなくなりました。

そのことに今日、気づいてさすがに偏り過ぎだななんて思っていろいろ考えていたらキーワードでの検索はYahoo!、MSN以外はすべてGoogleの検索エンジンを使っていらしく、そこからのアクセスがぱったりとなくなってしまいました。

このブログは別に「SEO」というのをしているわけではないですし、Googleから検索されなくてもなんの問題もない個人が駄文を書いているだけなので、いいんですがこういう「偏り」が気持ち悪く思えたので探してみるとそれらしいのが見つかりました。

Google(グーグル)の書 :検索エンジン三国志経由、Japan.internet.com Webビジネス - Google、今後のサービスや製品について示唆

さらに、Google の検索品質向上責任者 Peter Novig 氏によると、検索エンジンスパム手法を使っている Web サイトの排除も計画中だという。こうしたサイトは、検索結果の上位に来ることのみを狙っており、有用情報は全くと言って良いほど含んでいない。Novig 氏のチームは、リンクの羅列に過ぎないこうした悪質サイトを特定し、検索結果の下位に落とす方法を模索中だ。2か月以内にその成果が実る可能性があるという。

時期的にもこのあたりなのでたぶん、このことが原因だと思うんですが、個人でSEOを特にしていなくてもアクセス解析を利用しているとこんなところで少し気持ち悪いなって思ったりします。
世の中にはSEO対策を仕事をしているかたもいらっしゃると思いますが、きっとこういうのでそういう人たちは一喜一憂しているんだろうな。
Update Bourbon - 複数のデータセンターで更新が本格化 :Google更新の伝 ::Google(グーグル)の書 :::検索エンジン三国志

何時からは分からないが、複数のデータセンターで更新が本格化している。
さらに
いつかはAsk Jeeves
いろいろな判断法はあるだろうが、例えばGoogleやYahoo!(YST)の1ページ目にあるのに、Ask.jpでは全く検索されないサイトがいくつもある。
Ask Jeeves(Teoma)は、GoogleやYSTに対して、全くといっていいほど関連性のないリンクを排除できている。
よって、GoogleとAsk Jeevesはアルゴリズムで似ている面もあるので、Ask.jpで表示されないサイトは、Googleでも表示されなくなる可能性があることも自覚しておくべきだろう。

とある、悪質サイトを2ヶ月以内に下位に落とす! :Google検索結果の伝 ::Google(グーグル)の書 :::検索エンジン三国志の記事では

なお、自サイトではスパムを行ってはいないから大丈夫だ、と安心はできない。 なぜなら、Googleにとっては、スパム=SEOだからである。
とも、あるので心当たりのある方はご注意を。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年5月30日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時々、お子様な舌になるのでハンバーグを作ってみる」です。

次のブログ記事は「ハードディスクレコーダーの広告はテレビCMで見られるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails