4月29日にAppleから新しいMac OS X "Tiger"が発表されました。
このTigerを巡ってはいろいろとあったようで、発売前のTigerの情報を噂サイトAppleInseiderとPowerPageにリークされAppleはリークした人物の情報開示をするように求めていた。その後、該当する個人と和解したという話ですが情報の扱いが企業の命取りとなるハイテク業界では、Appleのこの姿勢を支持しているようです。

C NET Japanの記事アップルの企業機密保護訴訟にハイテク業界が支持 - CNET Japanによると

Intel、Genentech、BSAの3者は、業務機密を入手してウェブサイトで公開することが合法になれば技術革新が阻害されると主張している。
IntelとBSAは共同申立書のなかで、「強力な業務機密保護法は、カリフォルニアのハイテク業界、ひいては米国経済全体にとって極めて重要である。このような業務機密を盗みだし、それを競合各社が見られるようインターネット上で公開することは、公共の利益にはならない」と述べている。
として、ハイテク各社もこのAppleの姿勢を支持していると伝えています。

その後、無事Tigerは発売されるも、様々なサイトで再起動を繰り返すたびランダムにファイルが削除される現象が問題となっており、そのことをあつかったBlogは増える一方ですが、その中の一つ、TOTORO(トトロ)の自堕落 日記では、発売の29日からこの問題に言及しており、いくつか検証をくりかえした上でAppleに問い合わせたり、現象の再現を試みたりしていましたが、Appleとやりとりしている中でこの問題についてAppleと共同で調査するために、5月1日からサイト上での報告がされなくなっています。

この否定的に捉えると、すわ!Appleからの圧力か!とも思いますが、いやいやユーザと協力して今回の問題を早く解決する姿勢なんだとも考えられます。
まぁ、それにしても情報を出してくれないとユーザは不安で仕方がないのですが…

コメント(5)

Tigerの不具合疑惑ですが、他に発現した人は居ないようです…。
掲示板など各所を見て回ってみてください。

個人的にはtotoroさんの環境が特殊なことが気になりますが。

なんかファイル消失に関しては事実が捻じ曲がって伝わってる感じ
TOTORO氏のように数百回のリブートを繰り返しても消えなかったという報告のほうが多いし、
そのような問題点があるならばすでに全世界的な問題として有名になっているはずでは?

>様々なサイトで再起動を繰り返すたびランダムにファイルが削除される現象が問題となっており

様々なサイトとは一体何処を指しているのですか?これでは多くの利用者の間で被害が続出しているような印象を与えますが、実際は元ネタのTOTORO氏が一人で騒いでいるのを、複数のBlogが取り上げただけなのでは?こういう問題はもう少し慎重に、正確に伝えるべきだと思います。Blogの影響力を考えて下さい。

「様々なサイトで再起動を繰り返すたびランダムにファイルが削除される現象が問題となっており」と書かれていますが、その大元がトトロさんの自堕落日記であって、ほとんどのサイトは、トトロさんの日記の内容について書いているだけですよ。まるで多数の同一の症状が発生しているかのように読めてしまうので気をつけたほうがいいのではないでしょうか。
 私の知る限り、トトロさん以外に製品版でこの症状を訴えている人はいません。ベータ時にこの問題が発生していたのは事実のようですが、製品版では修正済みとアップルも明言されてますし、いたずらに風聞を広げるのはどうかと思いますよ。

え〜皆様、ご指摘ありがとうございます。はっきり言って条件反射的に飛びついてしまいました。
皆様の言われる通り、TigerにはTOTORO氏の指摘する問題はないのかもしれません。
でも、TOTORO氏の環境でたまたま見つかった他でも起こりうる現象なのかもしませんし…
できれば早い時期にTOTORO氏からことの顛末が報告されればいいのですが…たぶん、件の問題についてAppleからの公式な発表はないでしょうから私もバックアップをとってインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年5月 2日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカのオタクはfansubが育てる。アメリカのやおい(slash)人気も上昇中」です。

次のブログ記事は「Tigerでファイル消失の実際は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails