先の記事文化庁の著作権ページがアップルのアイコンをパクってる? | Delicious Fruits.で、ITmediaやさまざまな個人サイトから指摘を受けていた文化庁、著作権に関するページがとりあえず削除されているようです。

ITmediaの記事ITmediaニュース:文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」では

文化庁は「昨夜、ネットニュースで問題を知った。(著作権侵害は)本意ではないため、朝一番でページを削除した。ページ作成を委託した外注先に連絡をとり、事実関係を調査中。事実をふまえた上でしかるべき措置をとりたい」としている。
として、26日の朝9時には削除されていたようです。

反応はさまざまでネタ元の試される。(ココログ mix)では

私としてはあまり強く非難したくないんだよなぁ。ミスは誰しもあるし(いや文化庁という立場上、致命的とも言えるミスかも知れないが)、まして OS X のアイコンに精通してる担当者がいたのかも疑問なわけだし。

一方、Where is a limit?: 文化庁の著作権契約書作成支援システムのアイコンがMac OS Xのテキストエディットのアイコンとクリソツ・・・と言うかパクリ?では
外注先のせいにしてとかげの尻尾切りみたいにするんでしょうかね~~?ここで「朝一番でページを削除した。」とありますから、文化庁側にWebの掲載や削除をする権限がある事は明白でしょう。外注先に発注したとは言え、チェックを怠った(と思われてもしょうがない)件に関して文化庁側はどう説明するのか?
としている。
私個人的には文化庁の担当者に責任はあるとは思うが、その先の外注先があまりにも安易にやってしまったという思いが強いです。

追記:ITmediaの記事ITmediaニュース:文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪によると文化庁がアップルに謝罪し、それをアップルが受け入れ収束したようです。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年5月26日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文化庁の著作権ページがアップルのアイコンをパクってる?」です。

次のブログ記事は「時々、お子様な舌になるのでハンバーグを作ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails