ストロベリーシェイクでモスバーガーの店員を緊張させる方法というのが、あるそうですが、私が最近楽しんでいるのが、「ファミリーマートのアルバイト君と仲良くなる(いじめる)方法」です。
ファミリーマートにカッコイイ男の子、カワイイ女の子が気になる方は試してみてはいかがでしょう?

といっても、荷物をYahoo!ゆうパックでファミリーマートから発送するだけなんですけど、なぜそれがいじめる方法なのかというと、

  1. アルバイトの店員がYahoo!ゆうパックのシステムをしらない
  2. 他の店員も詳しく知らない
  3. Yahoo!ゆうパックのシステムがたびたび変更される
  4. Yahoo!ゆうパックを利用する客があまりいない

ということで、アルバイトが夜中の一人でいる時間帯に行くと必ずと言っていいほど、慌てふためいています。
Yahoo!ゆうパックが開始された当初から利用しているので、実は私の方が詳しかったりするので「またか…」と、思いつつもどれくらいの時間でちゃんとできるか、わくわくしながら見て楽しんでいます。

おもしろいのが対応の仕方が人それぞれで、とりあえず店長や詳しそうな店員に助けを求める人や、とりあえずバーコードを見たらひたすらスキャナで「ピッピッピッ」とやり続ける人や、エラーが出たら「お金は払いました?」といきなり客を疑ってくる人、マニュアルが書いてあるはずの注文伝票とひたすらにらめっこをして結局なにも理解できないひとなど、ほんとに楽しいです。
なかには「どうすればいいんでしょう?」って、聞いてくる人もいます。

こんな風に店員が困っている時に「ほらここにマニュアルが書いてあって…」「伝票があそこから出てくるから…」って優しく教えてあげたらきっと仲良く慣れるかもしれません。でも、嫌な客として覚えられる危険もあるかもしれませんが…

最近は、店側の教育もしっかりしてきたのかちゃんと対応してくれるところもあるみたいですが、オタロード西店ちがった、大阪の日本橋西店という立地にありながら全然だめだった店もあるみたいなのでその基準は不明です。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年5月13日 02:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tiger のWeblogはいかに!Mac OS X 10.4ブログ機能レポート」です。

次のブログ記事は「日本未発売のはずのMobileMate SD+が楽天で買える!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails