DOS/V機では結構、一般的なノートブックのトラックパッドでのスクロール機能。Macでは少しこの間に発表された新しいPowerBookではじめて「公式に」サポートされたんですが、それまでにもトラックパッドの端っこをなぞってスクロールを実現するソフトはありました。そのソフトの名はSideTrack。日本語リソースも有志により非公式に提供されていましたがヴァージョンナンバーが1.0.1になると、通常のリリースに含まれるようになってかなり便利です。まぁ、ついでに0.9から1.0になる時にシェアウェアになっちゃったんですが、それまでの便利な使い勝手が手放せなかったので当然、即購入しました。その時に思ったのが「あ〜いずれAppleもきっと正式に採用するんだろうな」と、思っていたら本当にスクロール機能を搭載。

今度はさらに、そのAppleが採用しているTwo Fingerでのスクロールを実現するためのソフト「iScroll2」がリリースされたようです。
縦方向はもちろん、横方向にもさらには回転のジェスチャーでの操作もできるようになっています。


iscroll2_01.jpg
縦方向と横方向の設定

iscroll2_02.jpg
回転方向の設定

iscroll2_03.jpg
クリック時の挙動など

う〜ん、慣れているせいかSideTrackのほうが使いやすい感じがします。でも、まだiScrollのほうを使い込んでないし、ヴァージョンもまだ低いのでこれからのアップグレードに期待!
というか、次のヴァージョンではインストーラーにアンインストールの機能を追加してください!アンインストールの仕方がわかりません!

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年3月 5日 03:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無線ヘッドフォンMHP-UW1の使い勝手がイマイチ」です。

次のブログ記事は「高田道場のモンゴリアンチョップ、羊はうまい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails