私のブラウザのホームはGoogle Newsに設定して、カスタマイズして興味あるニュースを見やすいところに持ってきたりして、Google Newsを結構活用しているわけですが、このGoogle Newsが始められた当初、話題に上ったのが無断でリンクしているのか、何かしらの提携関係があるのかという事。

ITmedia経由ロイターの記事によると、フランスのニュース配信会社AFPが記事の無許可利用でGoogleを訴えたそうです。なにかとフランスとGoogleは対立していますが、今回の件でGoogle Newsは各社から許可を得ないでディープリンクしているということがより、可能性が高くなってきました。
もちろん、中にはGoogle Newsで利用されている事を黙認、あるいは容認しているニュースサイトもあるとは思いますが…

で、気になるのが少し前に話題になった新聞社などのニュースサイトがディープリンクを徹底的に排除する動きがあって、当時の個人サイトでは無断リンク、ディープリンクの可否があつく語られていました。

しかし、Google Newsが実は無断でディープリンク、それどころか記事内容の見出し、本文を引用し写真までも自サイトで利用しているとしたならAFP以外のニュース配信サイトはGoogleに対してなぜ、文句を言わないんでしょ?

かなり偏った見かたかもしれないがGoogle Newsを各新聞社がしたたかに利用しているんじゃないでしょうか?
Google News に記事へのリンクが掲載されると当然、トラフィックが今まで以上に増えたので広告主に対する数字的なページビューが増えて『広告効果絶大ですよ』なんていってたりして…というのは考えすぎですか?。
しかし、本当になぜどこも文句を言わないのでしょうか?
ちなみに下記のリンクは全て無断です。
各社とも、基本的には記事内容が異なって伝わる、各社の信用が悪くなる場合は禁止で産経新聞以外は事後報告でよさそうです。しかし、どこも「連絡しろ」と言う割には「連絡先」がどこかわかりづらいのですが…

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年3月20日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また狙われたiTunes。今度はDRMを回避できるダウンロード」です。

次のブログ記事は「さらに、Winnyで最新キンタマとその他、発生中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails