Delicious Fruits: 2005年3月アーカイブ

2005年3月アーカイブ

2005:03:24_20.59.15.jpg最近、大量にプリントアウトしたものに訂正を入れる事があってそれを先方にどうやって送ろうかと考えていたら、すぐ近くにあったのがScanSnapというPFUが販売しているスキャナ。
このスキャナ、値段が4万円以上[TG楽天]と他のスキャナと比べてかなり高い印象があったので勢いで衝動買いした人は結構攻められていたんだけど、いざ使ってみるとかなり快適!

富士通 ドキュメントスキャナ【税込】 FI-S500 [FIS500]

CNET Japanの記事によると4月1日よりYahoo!JAPANがアクセスポートのJWordを検索結果に反映させるらしいです。

反映されるのはJWordのキーワードの所有者が利用できるレギュラーキーワードで一般名詞などを登録できるプレミアキーワードは反映されない模様。

ニュースを見ていると小泉首相が「今年の夏、官邸内ではノーネクタイ、ノー上着で」みたいなことを言っていた。

29日に首相官邸で行われた京都議定書目標達成計画のための地球温暖化対策推進本部での発言だったみたいで、トップがやらないとその部下もやりづらいとのことでの発言だったようですが、なんとなく耳障りが悪かった。
日本語と、英語混在です。

MobileMate SD +をようやく手に入れた

以前の記事に取り上げたことがあるSAN DISKのMobileMateSD+ようやく入手しました。
これまでデジカメのSDカードと携帯のminiSDカード併用するとminiSDの時はアダプタをつけないといけなかったんですが、これで楽々です。
しかし、全部英語なので使い方がちょっとわかりづらいかも。

以前に取り上げた記事でiTMSから制限のない楽曲をダウンロードできるツール「PyMusiqu」を紹介しましたが、その後すぐにApple側もiTunes Music Storeをブロックするようにしたというニュースが流れたと思ったら、さらにPyMusiqueの新バージョンで対応済みのiTMSからでも制限のない楽曲をダウンロードできるようにしているようです。

2年ほど前、知り合いから「このGIFアニメがすごい!」というメールをもらって、みてみるとそこには、パラパラ漫画のようなGIFアニメが…

苺キンタマが流行してから久しいですが、さらに新しいウィルスがWinnyで八世中だそうです。
ITmediaの記事によると新しいのは「仁義亡きキンタマ」と「欄検眼段」だそうで、「欄検眼段」は主にファイル名がDSCではじまるようなデジカメなどの画像データが狙われ、「仁義なきキンタマ」は苺キンタマより、さらに個人情報を狙ったそれこそ仁義のないキンタマのようです

私のブラウザのホームはGoogle Newsに設定して、カスタマイズして興味あるニュースを見やすいところに持ってきたりして、Google Newsを結構活用しているわけですが、このGoogle Newsが始められた当初、話題に上ったのが無断でリンクしているのか、何かしらの提携関係があるのかという事。

ITmedia経由ロイターの記事によると、フランスのニュース配信会社AFPが記事の無許可利用でGoogleを訴えたそうです。なにかとフランスとGoogleは対立していますが、今回の件でGoogle Newsは各社から許可を得ないでディープリンクしているということがより、可能性が高くなってきました。
もちろん、中にはGoogle Newsで利用されている事を黙認、あるいは容認しているニュースサイトもあるとは思いますが…

ITmediaによると、本来iTunes Music Store(iTMS)でダウンロードされた楽曲はFairPlayというDRM(デジタル権利管理)の制限があるはずが、PyMusiqueというソフトを利用してiTunes Music Storeにアクセスしてダウンロードした楽曲についてはFairPlayの制限を受けないでダウンロードが可能になるようです。

大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog)で紹介されている高田道場のジンギスカンのお店「モンゴリアンチョップ」。
外では5,6人の団体が入りそうな雰囲気でいたので「え?そんなに混んでるの?やっぱり人気あるのかな?」なんて思っていたら、ただ単に怪しくて入るかどうか躊躇していただけみたい。そんな人たちを横目に行ってきました。
オープン間もない時に行ったので外には花がかざってありました。(一説によるとそうそうたる名前が並んでいたようです。)
が、場所が悪いのか、あまりお客さんが入っていなくてすぐに羊にありつける。
羊はたぶん、初めて食べるので臭いイメージしかなかったんですが、かなりうまいです。個人的に牛よりも好きかも脂がのっててジューシー、でもそれほどしつこくない感じです。

DOS/V機では結構、一般的なノートブックのトラックパッドでのスクロール機能。Macでは少しこの間に発表された新しいPowerBookではじめて「公式に」サポートされたんですが、それまでにもトラックパッドの端っこをなぞってスクロールを実現するソフトはありました。そのソフトの名はSideTrack。日本語リソースも有志により非公式に提供されていましたがヴァージョンナンバーが1.0.1になると、通常のリリースに含まれるようになってかなり便利です。まぁ、ついでに0.9から1.0になる時にシェアウェアになっちゃったんですが、それまでの便利な使い勝手が手放せなかったので当然、即購入しました。その時に思ったのが「あ〜いずれAppleもきっと正式に採用するんだろうな」と、思っていたら本当にスクロール機能を搭載。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。