大阪の堺より南は一般的に「泉州地域」と呼ばれています。この泉州地域にはセントレアとして話題の中部国際空港や開港まであと1年あまりの神戸空港のおかげですっかりかげが薄くなってしまった関西国際空港を擁する泉佐野市、田尻町、阪南市があり、で有名なのが岸和田市のだんぢり祭り。7月、8月になると泉州一体はだんだんと活気づいてくるわけです。

また、もう一つ有名なのが泉州弁。そのおかげか岸和田出身の番長こと清原がスポーツ新聞にでるやいなや、記事には泉州弁の嵐!記事の最後には「と、番長も言っただろう」と記者の一言。結局は「岸和田出身」というだけで泉州弁になるわけですが、この泉州弁、関西近郊では「乱暴・粗暴」なんてイメージをもたれていたりするんですね。

でも、やっぱり地元の人たちはそんなイメージを持たれていても愛着があるわけで、オープンソースなブラウザ、Firefoxの言語パッケージを泉州弁にしてしまった人がいるようです。

edgescape.net Web Site bymukkst.comさんのところで配布されている大阪泉州JLP for Firefoxを使うとメニュー関係が泉州弁になるらしいのですが、残念ながら今すぐに確認できる環境がないので他のところを参考にしてみてください。

コメント(3)

ハニムメモのHoney*です。
サーバ移転をしてログの移転だけで一息ついてしまってました。
トラバをもらってビックリー。
早急に画像も移転&復活させました。
失礼しましたー(汗

実はその当の作者は、育ちは和泉やのに出身が南淡路やなんて、口が裂けても言え・・・ (^^;
ヘタレな造りで恐縮です m(_ _)m
ご紹介頂きまして、ありがとうございます。

こんにちは、お久しぶりです。
泉州もじら、再開致しました。 お知らせまで。。。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年2月17日 04:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「せっかくのごちそうだから気をつけて!かにの見分け方」です。

次のブログ記事は「萌えジャージと、アキバ系ジャージでヲタ気分を満喫?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails