Delicious Fruits: 2005年2月アーカイブ

2005年2月アーカイブ

赤外線ではなく、無線LANと同じ周波数対を利用するMHP-UW1が発表された時にあまりの感動に即買いしてしまったONKYO MHP-UW1の使用感を。

CIMG1931.jpg
聞くのに必要なのはこれだけ

動作環境がWindowsのみになってましたが、USB Audioが使えるOSなら大丈夫だと思います。もちろん、私のPowerBookG4 でも問題なく使用できました。

ひさしぶりに風邪。つらい

先週の金曜日ぐらいからなんだか熱っぽく咳がではじめていたのが、土曜日になって世界が回るようになっていた。久しぶりに風邪をひいた。めったにこんなことがないので体温計もなければ、どう対処していいのかわからずとりあえず薬局へ。
いろんな薬があるのでよけい混乱するも、独自に調合された(ような)薬があったのでそれにする。(途中コンタックの携帯ストラップに心を動かされるもなんとか耐える)

ただ、どうも漢方らしいので効き目がゆるやか。そのおかげで長引いてる気が…やっぱり、化学の力はすごいとおもいます。ケミカルな薬にしておけばよかった…
それでも、ひとついい点が。毎食後の服用なのでがんばって朝昼晩と食べるようになりました。はやく、治ってくれ…

知り合いが教師に転職するのでなにかいいプレゼントはないかと探していて、あるひと曰く「ジャージは先生のユニフォームだろう!あと竹刀も。」の一言でジャージを探していたら出てきたのが萌えジャージ

これはイイ!ぜひ、これを着て教壇に立ってください!

あ、売り切れてるみたい。ま、ほかにもおもしろそうなのがいっぱい。
酒屋さんの前掛けをモチーフにしたポーチや、などに根昆布、豆腐、つくだ煮、鰹節、八丁味噌などからなぜか「ヒロシデス」までもモチーフにしたスウェットやT−シャツまであるという、ユニークなものがそろってます。

で、結局激辛唐辛子カレーにしました。生徒になめられないようにと…

大阪の堺より南は一般的に「泉州地域」と呼ばれています。この泉州地域にはセントレアとして話題の中部国際空港や開港まであと1年あまりの神戸空港のおかげですっかりかげが薄くなってしまった関西国際空港を擁する泉佐野市、田尻町、阪南市があり、で有名なのが岸和田市のだんぢり祭り。7月、8月になると泉州一体はだんだんと活気づいてくるわけです。

一時期、タラバガニと見た目の似ているアブラガニを表示を偽って販売していたことがニュースになって話題になっていましたが、その時の対策として甲羅にある突起の数で判断方法が紹介されていましたが、実はそれでも判断できない場合があるそうです。

半年ほど前に激安!と思わず買ったSDメモリカードが今ではさらに安くなっててちょっとショック…

デジカメに最適!! DONYA FLASH 高速タイプSDメモリーカード256MBADATA社製SDメモリカードDonya...
高速タイプSDメモリーカード256MBADATA社製SDメモリカード 256MB 税込2,979円

販売するのはメモリなどの半導体で有名なエバーグリーンだそうで、台湾A-DATA社と共同で開発したものらしいです。
安いだけではなく、相性による動作不良の場合は交換してくれるようなのでさらに買いますことにします。

Applelinkageで知ったのですが、Apple Computer Inc.は1対2の割合で株式分割を行うことを発表しました。

ところで、私自身株をやっていないのであまり詳しくないのですが、株式を分割するとどういうことになるのでしょうか。

最近ではlivedoorが1株を100株に分割という株式を知らない人間にとっては訳の分からないことをやって、市場にかなりのインパクトを与えその後も近鉄を買収云々の直前に1:10の分割を行ってます。

2/14追記:CNET Japanの記事へのリンクを追加

昔は本屋に行くことが趣味だった。
なにか欲しい本がある訳でもなく、ただぼーっといろんな本を眺めて気になった本はパラパラとめくって元の位置に戻して、また他の本に移る。
むかしは結構それが楽しかったけど、しばらくするとその本屋以外にもっと取り扱い数が多い本屋があることを知ってそこにも行ってみたりする。
しばらくはそういうことを続けていたけどふと気づくとしばらく本屋の散歩をやらなくなっていた。
本屋ではなくネットを散歩してる。
もちろん、本屋を散歩している時からネットは使っていたけど、その当時は検索をしないと商品を表示してくれなかったのでぜんぜんおもしろくなかったのに、今は関連商品やおすすめ商品としていろんなものを(おせっかいにも)見せてくれる。

そのおかげで変なものもみつけたりする。
ユリ・ゲラーってCD出してたんですね。

ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー

エル・ディー・アンド・ケイ 2005-01-26
売り上げランキング : 2,735

おすすめ平均
個人的には気に入っている

Amazonで詳しく見る by G-Tools
gmail.jpg

もう、欲しい人のところにはほとんど浸透していると思いますが、GmailのInvite数が50件まで増えちゃってます。
私みたいな友達の少ない人間にとってはとてもつらい数字なんですけど…
ご希望の方はberryberyy@gmail.comまでどうぞ

ZDNet Japanが復活?4/1から

その昔、ITmediaはZDNet Japanだった。そしてZDNet Japanはまた現れる。

ZDNet Japanとしてニュースサイトの運営を行っていたソフトバンクジーディーネットが2004年1月8日から、ブランド名をITmediaに変更してから1年あまり。
当時は米ZDNetやCNETととの不仲説なんかが流れてましたが、CNETもCNET Japanとしてその後のITmediaにニュースソースを提供してきました。

CNET Japanでは主に企業向けの情報を扱い、ITmediaでは全般的なニュースを扱っているのでそれ相応に別のニュースサイトとしていつもみていたんですが、ここにきてCNET JapanがZDNet Japanを4月1日から展開するということを発表しました。

CNET Japanによると

エンタープライズコンピューティングに関する情報とサービスを提供するオンラインメディアとして、ビジネスでのコンピュータ活用に関連するニュースと連載記事を幅広く提供していく。また、IT企業が自社情報の発信に活用できるサービスも行っていく。

と、ありやはり企業よりの情報を提供していくようなんですが、現在のCNET Japanとのすみ分けはどうするんでしょうね。
と、思ったらCNET Japanはアナリストや投資家、経営者向けらしいです。

Vodafone社長交代劇に思う

2月7日、昨年にDocomoからVordafoneの社長に就任した津田氏が社長職を退任と言う人事が発表されました。

「すわ、いきなりクビ?」と、思いきや実は社長職を日本テレコムホールディングスの元社長で現Vodafone UK社長のウィリアム・ティー・モロー氏が就任し、津田氏は会長職に就くという内容。ここまで聞いても、「本国Vodafoneからの圧力か?」と、勘ぐってしまう。 しかし、記者会見の発表によると交代を提言したのは津田氏本人で曰く、

「モロー氏に戻っていただき、私をパートナーを組ませてもらえないかと(VodafoneグループのCEOである)アルン・サリーン氏にお願いし、聞き入れてもらった」

とのことで、グローバル市場を活かすモロー氏と日本国内事情に精通している津田氏の二頭体制というのが今回の発表内容らしい。

おもしろくて信じられないようなネタを提供してくれていつも楽しませてくれるザイーガで紹介されているのがiPod shuffle。ちょっと食傷気味なiPod shuffleですがここでは真っ白なiPod shuffleに好みのステッカーを張って自分好みのiPod shuffleにしてしまおうという人たちが現れ始めました。

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月です。

次のアーカイブは2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。