PowerBook G4を買ってから外出先に持ち出してネットをする事が多くなったんだけど、12インチなんでPCカードスロットついてないこともあり、外出先でのネット環境がいまいち…今はとりあえず携帯やPHSを使わずに、出かける前にはひたすらホットスポットを下調べしてから出かけるなんてことを続けてます。

ま、ほとんどの場合は近くにホットスポットがなかったり有料だったりとなかなか利用できなかったりするんですけどね。

困るのが突然、ネット環境が必要になったときでYahoo!BBモバイルならアカウントさえ先に作っておけば試験提供中なんで無料でマクドナルドとかで利用できるんですが、ただすべての店舗で提供している訳ないのであらかじめ店頭での表示とかで対応店舗かどうかしらべないといけないので…

で、そこで試してみたいのが無線LANが近くにあるかどうか簡単に手元でチェックできるWi-Fi Finderなるもの。
少し前にKensingtonのWi-Fi Finderを購入したんですけど、これがなかなか全然。ほとんど拾ってくれません。それにステルスモードにしていないのに自室のネットワークも拾わないという状態。
時々はちゃんと拾ってくれるんですが実用にはやっぱり堪えないです。で、他の製品も検討したいけど買わないとなかなか性能がわからないのが辛い。と、思ったらwiredでWi-Fiネットワークの探知機レポートをやっているようです。
これはかなり参考になるかも。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年1月11日 03:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い!っと思ったら」です。

次のブログ記事は「ブラックバスのバスバーガーを食べてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails