来週あたりに寒波がくるそうです。そこでいろいろと暖房器具を探すことに。

探していると珍しいものを発見。

なんでも、「ガラスの暖房」らしい。え?ガラス?ガラスで暖房?なんでガラスで暖かくなるの?
で、いろいろ調べているとどうも特殊なヒーターでガラス面から遠赤外線の輻射熱を利用して部屋全体を暖めるらしい。

例えばエアコンの暖房。
あれってば基本的に夏の冷房と同じで冷房の場合は触媒で空気を冷やし、その副産物としてできた暖かい空気を室外機から外に出す。暖房はまったく逆のことを行って暖かい空気を部屋の中に吹き込ませるんだけど、どうもあの風が苦手。乾燥しそうだし。

都市部で結構お手軽なのがガスのファンヒーター
これは都市ガスを燃やして同じく暖かい空気を部屋の中に送り込む仕組み。たぶん、エアコンの暖房よりは暖まりやすいと思うけど、なにせ燃やすんですよ!部屋の中で!最近の住宅は気密性が高いので数時間置きに換気!めんどくさい!
あ、そうそう都市部じゃないところって未だにプロパンなんですね。

石油ヒーターって使ったことないんですけど
あれも燃やしますよね。燃やすと空気汚れるんですよ。ほんと。

最近、よく目にするのが扇風機型の遠赤外線ヒーター。あれはかなりいいみたいです。特に一人暮らしなんかで局所的に暖めるならすぐに暖まりますし。
でも、あれを部屋に置きたくない!って思うのは私だけでしょうか?MoMA(ニューヨーク近代美術館)のグッズの中においてみたら…嫌だ!

ヨーロッパや寒さの厳しいところなんかではよく使われているデロンギで有名なオイルヒーター、実は日本のホテルとかでもこういうオイルヒーターが使われているんですが、ホテルに泊まったりするとあまり寒いって思うことはないですよね。この“ガラスの暖房”ソラリスは扇風機型の遠赤外線みたいなんですがオイルヒーターみたいにゆったりとした暖かさで暖めてくれるみたいで、しかもかっこいいかも。

やっぱり、ヨーロッパデザインは素敵です。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2005年1月28日 07:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableTypeにスパムメールが送れてしまう脆弱性」です。

次のブログ記事は「プロカリテが安い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails